2014年8月31日日曜日

名機 JBL4343ASF サンディング、塗装開始!

JBL4343ASFはサンディングと塗装の工程に入りました。削る前にエンクロージャーに持っていたある種の違和感は背面と底面を確認してみて、それが何かハッキリしました。
背面には天面、両側面に塗られた塗料が液垂れをおこしていて、底面はそれら3面よりも1段階明るい塗装が施されています。おそらくこの底面の色味がオリジナルであり、残りの3面は後から塗られたものだと推察されます。ケンリックサウンドでは、グレイもオリジナルに合わせ調色しています。したがって私が抱いたような違和感を持つことなく、オリジナルと見紛う色味でしかも、状態の良いシックなJBL4343ASFを堪能できるはずです。







塗装の前には傷などをパテで埋めていきますが、バックパネルに生じるような隙間は液体の充填剤を塗布したのちにパテ埋めして、エンクロージャー内部の密閉性を損なわないように1工程足しています。






↓埋まりました。





バッフル面はマットブラックにこれから塗装していきます。まだ全ての面を塗装したわけではありませんが、すでに生まれ変わる鼓動が伝わってきます!
つづく…。
































2014年8月29日金曜日

H&F BELXのルイボスティー と JBL4343ASF LPad ロジウムメッキ端子交換中!

肌寒い朝。タンクトップでゴミ出しに飛び出した自分を後悔する程、その日の空気は冷たい!そこでビックサイズの水筒には休んでもらい、グレーのサーモスさんの別の水筒を引っ張り出し暖かい飲み物を持っていくことにしました。珈琲は毎日別の水筒で持っていっていますから、お茶系にしようと思い立ち、H&F BELXさんのルイボスティーを選択。美容にも良いとされていますが、こちらティーパックではありますがなかなか良いお味です。少し癖があるのかなーと思って敬遠していたのですが、コクがあってまろやか、一気に好きになってしまいました!





心も身体もほんわか状態。KRSワークショップではアッテネータと端子の交換を行なっています。JBL 4343ASF。おもーいアッテネータノブ。ひとつ外れてしまった純正端子。経年によるものか?状態の思わしくないこれらの品々は新品に交換します。端子は人気のロジウムメッキ端子に交換。大型のプラグも受け入ればっちりですから、余裕感をさらに持ってアルニコサウンドを楽しむことができるでしょう!そんなことをしていますとこのアッテネータの在庫がどんどん無くなっていきます。ここで補充、がらがらだったストックスペースも安心して作業に集中できる程に埋まってきました。よかったよかった。
つづく…。




↓セレクタースイッチに付着している腐食は取り除きます。




































お客様からの頂き物 栗のロールケーキ と JBL4333Aスペシャル 線描き中

秋の味覚。栗。関東地方はここ二日ぐらい10月初旬の気温を記録しています。ワークショップでの作業もついこの前までは熱中症にびくびくしながら作業していたことが懐かしくなるぐらいだったのが、通勤時から長袖着用。作業着であるつなぎも長袖で、腕まくりもせずにしっかり袖口も締めています。雨は降りますがしとしとと秋特有の雨になっています。そんな中、実りの秋先取りでしょうか?お客様からとても季節感漂うロールケーキをいただきました(手作り!!)。ほのかに甘みのあるしっとりとした上品な生地に、マロンクリームが巻き込まれています。ブランデー?の香りも漂い大人な絶品ロールケーキ!秋の夜長に最適な一品ではないでしょうか!?少し日が短くなって薄暗い定時後にスタッフ一同美味しくいただきました!ごちそうさまでした。







そんな秋の入り口に(来週あたりからまた暑くなるそうですが…)、事務所で蒔絵の作業!線描きを進めています。先週よりも線質の癖がつかめてきたせいか、進みが早くなってきました。冬になる前になんとか絵付けは完成させたいものです!
つづく…。









2014年8月28日木曜日

お客様の声 東京都 N様 最高峰カスタム JBL 4311 ご購入













【お客様のコメント】

細井様

今日お届けいただいた4311を聴いています。
というより感じています。

僕はまったく鈍感だと思っています、ですから評価は苦手です。
しかし凄いです、素晴らしいスピーカーです。

音がまざらない、出てくる音が匂う感じです。
いままでの音とは違います。

デザインも完璧です。
残念ですが表現できません、、すみません。

幸せを感じています。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。



【ケンリックサウンドからのコメント】

N様、この度は、最高峰カスタム4311フルアルニコ・ハイエンドをご購入頂き、誠にありがとうございました。N様には以前にも当社よりJBL 4344をお買い上げ頂いたことがあります。

今回のスピーカー、贅の限りを尽くしたスペシャル版JBL4311はルックスの美しさもさることながら、音こそ全て、ケンリックサウンドの類い希な技術とノウハウが凝縮したモデルとなります。同スピーカーをお買い上げくださった、千葉県のT様からも高い評価を頂いた、本当に素晴らしいスピーカーだと思います。

N様宅に納品後、音出ししてから直ぐに頂いたコメント「素晴らしいです、とにかく、素晴らしいです・・・」が印象的です。

素敵なお部屋の雰囲気との調和も取れており、N様もおっしゃるように、この空間でこの音は、幸せを感じずにいられないだろうなと、そう実感しました。

ぜひ末永くお使いください。N様この度は誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。