2016年3月11日金曜日

東日本大震災から丸5年 仙台がケンリック色に染まりつつあります。

今日で東日本大震災から丸5年となりますが、私たちに出来ることは、感動する音、心を豊かにする音楽というものを、オーディオ機器を通じて体感できる素晴らしさをもって、東北地域のオーディオ愛好家を下支えすることだと思っています。

震災後しばらくして、被災しながらも前向きにオーディオに取り組む姿勢のお客様たちから、修理の依頼や、購入のご相談が多数ありました。当社で購入後、未だ仮住まいのため納入できず、まだ見ぬスピーカーをこちらの倉庫で何年も預かっており、やがて新居に備わるシステムを夢見て日々頑張っている方もいらっしゃいます。

「良い音」は活力の源です。

仙台市にお住まいの本間様には、怒濤の勢いでケンリック製スピーカーをお買い求め頂いており、復興支援というよりは当社が大いにサポートされているような気がするほどのご愛好ぶりに深く感謝しております。

本間様よりお手紙を頂戴したのでご紹介致します。


前略 ケンリックサウンド 細井様 スタッフ一同様

バロンにはじまり、ランサー、次はメトロゴン、MC30 (McIntosh)、他と急激にお世話になります。セッティングがまだまだ甘く、最高の音にはもうすこし時間と手間を要しそうです。

いずれは映像を披露したいと思っていますのでおたのしみに。

今後もお世話になると思いますので宜しくお願いします。

当地 仙台市で評判の良い菓子です。御礼プラスαです。

皆様でお召し上がり下さい。

仙台市 本間英丸







本間様には、昨年末にJBLバロンをお買い求め頂き、その勢いのままJBLランサーL77を、そして、今回、JBLメトロゴンまで購入して頂きました。さらに現在、鋭意開発中のケンリックオリジナル・スモールモニタースピーカーを職場へ導入されるプロジェクトも進めております。

きっかけは、やはり当社のYouTubeでのサウンドに驚き、衝動的に購入されたことがはじまりです。ショウルームで鳴るその音が、予測したとおり、本間様のご自宅で鳴ったということが次のJBLランサー依頼への決め手となったようです。限りなく最高の音質をスピーカーレストアとカスタムで生み出し、そしてパソコン越しでもその音を鮮度高くありのままに伝達するという当社のこだわりが、お客様を感動へと導きました。

メトロゴンお届けに向けて、さらなるブラッシュアップも実施予定ですので、ご満足頂ける状態でご対面頂けると思います。その他プロジェクトは現在も引き続き進行中です。

今後ともよろしくお願いいたします。









JBL Baron バロンのスペシャル・リングトリム完成





JBL Baron、美しい佇まいのキャビネットに上品なアクセントとなるリングトリムを製作しました。真鍮削り出しのリングは、同じく削り出し製作の砲金製ホーンや、脚との相性も最高です。これより着磁、リコーン済みのD130と、075、そしてケンリック製の最高峰ネットワークがインストールされます。

2016年3月9日水曜日

絶景ブルー「モーリシャス島」 から、サファイアブルーYAMAHA NS-1000Mのご注文

「インド洋の貴婦人」と称される美しい島国、モーリシャスにお住まいのお客様から、その海の深いブルーに負けないほど美しく仕上がった、サファイアブルーピアノフィニッシュ YAMAHA NS-1000Mのご注文を頂きました。

当社で完成したスピーカーがウェブページにて紹介される流れは、動画→静止画という順序となります。つまり、画像を含む通常の商品ページ掲載の前にまず、YouTubeに撮影した動画がアップロードされます。

今回のスピーカーは、YouTubeに動画が反映されるやいなや、真っ先に問い合わせを頂戴して売約となりました。それも、紺碧の海を彷彿とさせるルックスに相応しいインド洋の極上リゾートアイランド「モーリシャス」からのお客様です。

まもなく出荷となりますので、これら動画にて日本での姿は見納めですが、お客様からの到着ご連絡と画像を楽しみにお待ちすることと致します。

商品ページではなく、YouTubeをご覧になってのご注文も非常に増えております、今回のようにウェブページに紹介されず売約となっていくスピーカーも多いため、YouTubeチャンネルも合わせてチェックしていただくことをお勧め致します。




















2016年3月6日日曜日

お客様の声 秋田県 田村様 JBL 4341 ご購入











【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 細井様

ご連絡遅くなりましたが、3月2日に無事4341が届きました。あいにく前日からの雪で設置の方も、足下が悪い状況での運搬で大変でしたが、とても丁寧な設置をしていただき、終始安心して見ていることが出来ました。

ケンリックサウンド様の商品梱包も、大変手慣れておりとてもきれいな梱包状態でした、おかげさまで我が家に到着し梱包を開けたとき、その素晴らしい仕上が り状態に思わず、設置業者の方と一緒にオーッ!と声が出てしまいました。

肝心の音ですが、取りあえず仮置きの状態で音出しして確認しました、一言で言うと、豊潤でいながら抜けの良い音、やや矛盾するような表現ですけれど、エネルギッシュで馬力の良いJBLサウンドを想像していただけに、良い意味で裏切られとても良い買い物をしたと思います。

別室にクオード-ESL63PROも有りますが、ボーカルの生々しい表現は甲乙付けがたい良い勝負です。

今回ケンリックサウンド様からの購入は初の購入でした、私にとって決して安くない買い物でしたし、現物を見ないでの購入は、お金を振り込んだ後に家族から「騙されてんじゃないの?」なんて冗談を言われる始末でしたが(失礼)細井様にメールでご連絡や質問をすると、間髪入れずすぐに連絡もいただけ、購入から納品まで約2ヶ月間は不安になることはありませんでした。

きっと多くの方がケンリックサウンド様のホームページを見て、購入を悩んでいるかと思いますが、スピーカーの仕上げから配送まで満足のいく買い物が出来ると推薦します。

今後長いお付き合いになると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

田村



【ケンリックサウンドからのコメント】

田村様

このたびは、予約販売にてJBL 4341のご購入、感謝いたします。

まもなく発売される商品のご案内」ページからお問い合わせを頂きましたが、まだ商品も入荷前であり状態も分からず写真もない段階でしたが、当社に全幅の信頼をお寄せ頂いての注文誠にありがとうございました。

田村様から最初に問い合わせを頂いた際に伺ったのは、お仕事にも余裕が出来て、十数年ぶりにオーディオを聴きたいという気分がわき上がってきたとのことでした。昔憧れていて手に入れられなかった、43XXを当社ウェブページでご覧になり、ここなら間違いない、大きな買い物ですし、末永く使える状態の物を欲しかったので、ケンリックサウンドの製品ならと思い、決められたそうです。

スピーカー完成後は、まず付属品であるサランネットと音響レンズを先にお送りしていたため、JBL純正新品サランネット生地の美しい張り具合にとても感動されたという一報を頂戴しました。そして、今回スピーカー到着のお知らせとともにありがたいコメントも頂きました。

ご予約から納品まで2ヶ月ほどお待たせしてしまいましたが、仕上がり、音、ともにご満足頂けて幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

2016年3月4日金曜日

「たいへんなスピーカーです」 お客様の声 山口県 村田様 JBL 4331A スペシャルカスタム品ご購入






【お客様のコメント】

村田です。

毎日CDをとっかえひっかえ聴いています。

このスピーカーとんでもないスピーカーです。

昔学生のときある場所で音がつぶになって体にぶち当たってくるスピーカーを聴いたことがありました。それ以来のスピーカーです。

ただしこのスピーカーはちがっていて 寄せては返す波のようにからだをゆさぶります。

思っていたとおりボーカルは抜群にいいです。そしてもうひとつ弱音の時のこまかな音がよくきこえるので、たいへん静かなスピーカーに思われました。静かなところから一気に大きな音へクラシックもたいへんきれいに鳴っています。

またボーカルでは ちあきなおみのCDにはまいりました。なかでも(かもめの街)はうまいとおもわず言ってしまいました。

写真を見ての通り装置の入れ替え中でデノンのレシーバーで聴いた感想です。

スピーカーがかわいそうといわれそうですが、すべて入れ替えが終わったらまた感想をメールします。



【ケンリックサウンドからのコメント】

村田様

このたびは、「凄まじい再現音 JBL 4331A アルニコ再着磁 D130+SUS 075 トランス式ATT」のお買い上げ誠にありがとうございました。

簡易セッティングだとしても、再生する音を聴いて思わず「うまい」と唸ってしまうのは、このスピーカーに対する正しい反応だと思います。私自身も同様に、唸ってしまうことがあります。

微弱音から瞬発的なエネルギーまで、全ての信号を漏らすことなく高効率に音変換してくれるからこそ、クラシックも大変上手に再現します。ジャズ、ロックがそれなりに鳴らせても、ごまかしが効かないのがクラシック再生です。

お喜びの第一報をご紹介いたしましたが、是非セッティングが落ち着いてからのコメントも楽しみにお待ちしております。

村田様、ありがとうございます。

2016年3月1日火曜日

お客様宅 再訪問 岩手県 阿部様 JBL 4355 ご購入 Chord Hugo TT DAコンバーター



2012年夏に、それまでご愛用だった進工舎箱の4350BWXから、ケンリックサウンドレストアのJBL 4355へと下取り交換された岩手県・阿部様のお宅を再び訪れました。

Chord Hugo TTをお持ちして、プリアンプを介さずパワーアンプダイレクトで鳴らす方法をセッティングいたしました。上記動画でも溢れ出す音数の多さが描かれていますが、この方法でドライブするダブルウーファーの音は、普段愛聴されているCDをも全く異なる次元で再現してくれると、大変驚かれていました。

当社でChord Hugo TTを正規取り扱い販売行っております。価格・・・520,000円(税別)ですが、スピーカーやアンプなどと合わせ、システムでご購入のお客様には特別優遇もあります。お問い合わせください。