ページ
▼
2008年11月29日土曜日
お客様からのお便り 東京都 N様 進工舎キャビネット JBL D130 + LE85 + 2405
当店が1円スタートキャンペーンで、ヤフーオークションに出品したJBLスピーカー(JBL D130 + LE85 + 2405 進工舎キャビネット)をお買いあげ頂いたお客様、東京都のN様からのお便りです。およそJBL 4333の構成と同じですが、キャビネット容積がそれよりも若干小さい分、非常に小気味よく鳴ることができます。4333は床面積が大きく、ある程度設置スペースを要求しますが、このスピーカーはわずかな床面積しか占領しません。実に扱いやすい機種だと思います。N様にとってもその点が大きな魅力だったようです。固定価格ではなくて1円からオークションスタートする目玉商品は、ときどきしか出品されませんので、次回もぜひお見逃しなく。
ケンリックサウンド代表:細井研志 様
先日オークションにて、JBL D130 + LE85 + 2405 進工舎キャビネット3wayスピーカーを購入いたしましたNです。ようやくセッティングも完了し、主にジャズを鳴らして楽しんでおります。
大きさも手ごろ(当方の住宅事情ではこのサイズがギリギリです。)でよかったと思っています。
もともとサンスイのSP505J(D123+N2400+075)を使っていましたが、写真のように並べて配置(女房はあきれ顔、一人で苦労しました。)して、音の違いをソースを変えて楽しんでいます。音の傾向は似ていますが、D130 + LE85 + 2405はスケール感が格段に大きくなったような感じです。ただ、長時間聴いていても疲れないという点ではD123+N2400+075のほうに軍配が上がるような気がいたします。
セッティング後の写真を添付いたしますのでご覧いただければ幸いです。この度は良品を購入できて良かったです。また何かありましたらご相談するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。
N様、サンスイのSP505Jともきれいに並んでいて、非常に収まりが良いように見えます。ソースに応じてスピーカーをセレクトして聴く楽しみは、われわれJBL好きにとっては醍醐味ですね。またどうぞよろしくお願いいたします。
2008年11月12日水曜日
お客様からのお便り 東京都 M様 JBL 4344
当店からJBL 4344をお買いあげ頂いたお客様、東京都のM様からのお便りです。先日お伺いして端子交換をさせていただいた方で、セッティングが落ち着いたとのことで改めてコメントを頂戴しました。過去のブログにM様宅にお伺いした経緯を説明しておりますので、そちらも併せてご覧ください。 →JBL 4344 端子交換の出張作業
細井様
お世話になっております。先日はご足労いただき、ありがとうございました。
あれから907KXを売却し、フライングモールを4台のマルチチャンネルで駆動しています。
また、低音のこもりを解消する為にスピーカー下にエアパッキンを詰め、低域のスピーカーコードをオヤイデ TSUNAMI NIGOに変更したところ、低音のこもりが解消され定位が増しました。(コードが太すぎて入らなかった為、オヤイデのSRBNを使用しました)
さらに電源周りを再整備を行い、プリ(クレルKRC-2)の電源コードをオヤイデ TSUNAMI、P079、C079の組み合わせで試したところ、中域にだいぶ厚みが出てきました。
今後はクリプトンのタップの電源コードの変更、高中域のフライングモールの電源コード変更等をのんびりやっていきたいと思います。
4344は何か一つ変えるだけで、ものすごくリアルに変わりますね。
どれがいいってなかなか難しいのですが、変えるたびにいつもの音楽が変わって聞こえます。
一生大切にしたいと思います。
システム周りの写真を送ります。ブースは移動し、押し入れを改造しました。ブースの背面に4312があるのですが、ブースモニターとしてコントロール1でも追加しようと思っています。
本当にいい買い物でした。夫婦で本当に楽しめてます。今後とも、よろしくお願いします。
M様、テレビラックがお伺いしたときの暫定ラックからしっかりとしたものに変わって、レイアウトがすっきりしましたね。まだまだ手をかけられる要素がたくさんあるスピーカーで、使い込むごとに新しい音をみせてくれます。お友達を招いたホームパーティでも存分に活躍してくれそうですね。またどうぞよろしくお願いいたします。
2008年11月11日火曜日
お客様宅のご紹介 東京都 M様 JBL 4344 端子交換の出張作業
先般、JBL 4344をお買い上げいただいたM様より、出張による端子交換のご依頼をいただきました・・・とご紹介したいのですが、正しく申し上げると、スピーカー納品時に交換した状態でお渡ししなければいけなかったものを、私の不手際で忘れてしまったということです。。。後日お宅にお邪魔してからの交換となり、申し訳ありませんでした。
当店で最近ご利用いただけるようになったローン分割決済にてお支払いいただいた初めてのお客様が、実はM様でした。ウェブ上で簡単スピーディーにお申し込みいただけるローンですが、当方にとっても初めての手続きであったことと、こちらの4344はメンテナンス前から予約にてご注文承っていたので、急いで納品して差し上げなければという感覚が第一に働き、ついうっかり端子交換をせずに納品してしまったのです。
さて、ご存じのように43シリーズのお客様年齢層はいわゆる団塊の世代の方が圧倒的に多いですが、私は若い世代にもこのスピーカーの魅力を広めていきたいと常々考えております。M様はありがたいことに私と同世代の若い方です。
ハウスミュージックのDJをされていてご自宅にDJブースもあります。やはり私同様に身近にオーディオの趣味を共有できる同志がいないとのことですが、ぜひ、クラブ仲間にも流行らせていただきたいスピーカーです。
恐縮しながらお邪魔するなり、早速ロジウム端子に交換する作業に入らせてもらいました。この作業も想像以上に時間と根気がいるものなのです。夕食の時間帯にまで被ってしまいました。
M様お時間を取らせてしまい失礼しました。長く大切にお使いいただけることを願っております。ありがとうございました。
端子交換や各種ご用命の出張依頼は右記よりお願いいたします。 →出張依頼
お客様からのお便り 北海道 I様 JBL 4425
当店からJBL 4425をお買いあげ頂いたお客様、北海道のI様からのお便りです。I様は4425の出物、それもかなり状態が良いものを探されていて、途中何度かご紹介した4425は見送られ、どうしても状態が良いものをというご相談で、それから3度目に入荷した4425で決断されました。長らくお待たせいたしました。
初雪の便りが各地から聞こえてきます、今日この頃の小樽です。窓越しに見える向かえ山に白い雪が、朝日に輝いています。寒い朝でした。
細井様、今晩は!!(10月6日スピーカー到着)
さすが・・・・素晴らしい!!厳重に梱包された機器を部屋に運び込み、発売から20年余りの時間の経過を思わせないリフレッシュされたJBL4425の梱包を外した時の感動は・・・今でも忘れはしません。(USED購入者だけに与えられる感動)
微少レベルでも、バランス良くジャズやロックに威力を発揮するスピーカーはないものかと、ネットで情報を集めていたところ「一瞬のうちに空気は旋律へと変る。その音場は、熱く繊細。広くそして深い。あなたのすべての神経に、未知の体験が響いてきます。JBL60余年に及ぶホーンへの情熱と、最新の音響理論が結晶した、バイ・ラジアルホーン。」との一言が、JBL4425の出会いでした。
デザインも気に入り、中古で有るが故に予算的には購入範囲でしたのでしたので、再度ネットで検索していたところ、「JBL大型スピーカー中古専門店KENRICK SOUND」の細井様との出会でした。
商品の在庫確認等について照会したのは、北海道もようやく初夏の声を聴かれる頃。あれから2度・3度と連絡を頂き今回に至ったところです。色々と有り難うございました。細井様の云われるとおり、USEDの年代物JBLスピーカーをインターネットの通販で購入するには、高額でもあり、なかなか不安に思いは有りましたが、
KENRICK SOUNDのJBLに賭ける・・・素朴な熱い思いが一抹の不安を感じさせなかったのかと思います。途中待ち切れず最新鋭の機器をとも思いましたが、一種独特の形をしているラジアルホーンが忘れられないでいたところです。
エンクロジャーの側面に多少のざらつきがありましたが、乾いた柔らかい布で拭いていたら、ざらつきもとれ尚一層光沢も出たようです。手をかけるごとに、なお一層の愛着を感じるこの頃です。強いて天番のようにつるつるに仕上げなかったのは「一時も早く自分のものとしての愛着を感じさせる」ための細井様の心意気かなと感じた次第です。設定状況の画像をお送り致します。(音については未調整)
今回は有難うございました。今後とも、貴社のご活躍を期待しております。
お買い上げ誠にありがとうございました。一刻も早く納品して差し上げたいという思いでメンテナンスを施しました。お気に召すサウンドに成長するまではまだ各党が必要かもしれませんが、ぜひ楽しみながらよい音を引き出してください。またご相談などありましたらご連絡ください。ありがとうございました。