ページ

2009年7月8日水曜日

買取のお客様 思い出のスピーカー 神奈川県三浦市 名波様 JBL 4344 YAMAHA NS-1000M

JBL 4344、YAMAHA NS-1000Mの買取をさせて頂きました。神奈川県三浦市 名波様からのお便りです。

ケンリックサウンド
代表 細井様

名波です

次のオーナーの方へ、大切に使っていただきたく、出自も含め、筆をとります。4344は、20年ほど前に秋葉原のダイナミックオーディオ担当安井(やすい)氏より正規輸入品を購入、NS-1000Mは、30年ほど前に横浜サウンド担当菅野(かやの)氏より正規品を購入し、私がワンオーナーとして現在に至っております。

私は現在48歳ですから、30年程前のヤマハ購入のときは、18歳から19歳にかけての頃で、バイク購入資金として貯めた70万円ほどを、親に「バイクは死ぬから絶対ダメだ」と言われ、その当時、9歳上の又従兄弟が隣りに住んでおり、JBLのL200から、4333AWXに変えた頃で、聞かせてもらった、デイブグルーシンやユーミンの音を聞き、「ステレオ」から「オーデイオ」に目覚めたのがきっかけで、又従兄弟が出入りしていた横浜市中区の関内にあった横浜サウンドの担当、菅野(かやの と読みます)さんから、NS1000M・C−2a・B-2等を、上記70万ほどで購入したのが、「オーデイオ」遍歴のスタートでした。

その後、結婚し、バブル絶頂の20年程前、まだ長女が妻のお腹にいる頃、秋葉原のダイナミックオーデイオの担当、安井(やすい)さんより、4344を、ボーナス夏・冬の2回払いで購入し(バブルです!)、マッキンのMC7150パワーとMCD7007CDも順次購入して、デイブグルーシン・リーリトナー・スティーブガッド・グローバーワシントンJRなどのフュージョンやユーミン(は全部です)などの女性ボーカルなどを、ほぼ毎日鳴らしておりました。

部屋は、50年ほど前の当時「カフェ」(現在と違い、女給さん・モボ・モガの時代のことです)として使われていた時代の木造家屋の1階を、コンクリート敷きのうえにカーペットを敷いた10畳ほどの部屋で、マッキンのアンプで10ワット以上鳴らせる環境で、夜中の2時・3時まで、がんがん鳴らしていましたので、エージングは充分、コンプレッションドライバーやウーハーも充分こなれている筈です。

しかし、15年ほど前に、同居していた親とケンカ別れし、アパート・県営団地・マンション暮らしを転々とし、10年ほど前には、自慢の上記オーディオルームも撤去しなければならず、現在に至っております。(よって当時の写真はデジカメがない時代のものしかありませんので、添付できません)

この度、三浦市にマンション購入をきっかけに、やむなく、手放す決心をしました。マンションには、現在、JBL4312MとヤマハNS1000MMというミニスピーカーで我慢している次第です。

集荷ていただき、確認をしていただければわかると思いますが、「エッジ」以外は、外見は「ワンオーナーで上手に20年30年たった状態」をキープしていると思います。
どうか、私が20代・30代の時代とともに元気に活躍してくれた、上記2組のスピーカーたちが、次のオーナーの方々のもとで、ケンリックサウンド・細井様のメンテナンスを受けて復活し、すばらしい音を鳴らしてくれることを祈願して、手放すストーリーといたします。

以上、掲載を了承しますので、次のオーナーが決まりましたら、バトンタッチの件、よろしくお願い致します。


【ケンリックサウンドからのコメント】

名波様

この度は、JBL4344とNS-1000Mをお譲り頂きまして、誠にありがとうございます。早速NS-1000Mは、ケンリックサウンド 代表・細井の古くからの友人 リバストン株式会社 代表・石川様のもとへと嫁がれました。

とても状態の良いJBL4344はただ今メンテナンスを行っております。コンディションの良いワンオーナー品JBL4344をお探しの方は、是非ご予約をお願い致します。

石川様よりご提供頂きましたお写真とコメントです。


会社の音響はKENRICK SOUNDにサウンドデザインを依頼し予算の範囲内で最高の音場をコンサルティングしてもらってます。

KENRICK SOUND 4351 オールアルニコ・フロア型ダブルウーファー
いつかこれをゲットするぞ!と気合いを入れて仕事のモチベーションを上げてます


リバストン株式会社

YAMAHA ヤマハ やまは

ipod IPOD IPod

yamaha ns-1000m

石川県 石川様