ページ

2011年4月30日土曜日

JBL パラゴン(PARAGON) D44000(初期) & D44000WXA(後期) 登場予定



ケンリックサウンドがこだわり抜いて細部に至りレストアを施すJBLパラゴンが2セット完成予定です。

数あるバージョンの中でも当時最高級グレードであった、特別オーダー品のピアノラッカー仕様『PARAGON D44000WXA(後期型)』を、現代の技術でより上位品質のポリウレタン&ポリエステル塗装にて再現し蘇らせます。間違いなく世界トップレベルの音と外装のパラゴンを弊社より出品予定です。

そしてもう1セットのパラゴンは『PARAGON D44000(初期型)』。こちらは7分艶ラッカーの再現です。

この2セットのパラゴンに施されるメンテナンス内容の一部をお知らせします。

アルニコ磁気ユニットは全て再着磁を施し、各ドライバーユニットも分解清掃、ウーファーはエッジ新品交換、ネットワークのコンデンサーも新品交換、ビス類は全て新品交換。実は知られていないバックパネルの鳴きやビビリの原因となる純正ローゼットワッシャーは、木部にめり込むことがない削りだし品に交換して調整を施すことで完全に抑えられます。当然ローゼットワッシャーも全て新品削りだし品に交換。キャビネットを全て分解補修・塗装。最終段階の音響特性バランス調整はじっくりと時間をかけてポテンシャルを引き出します。できうる限りの贅を尽くした、他店では真似ができない完全レストアパラゴンです。

一生もののスピーカーだからこそ、パーフェクトな仕上がりのパラゴンをお選びください。カフェ・バーやインテリアショップなど店舗への導入もサポート致します。長期ローン可能。

『JBL PARAGON D44000WXA(後期型)ピアノフィニッシュ』・・・3,680,000円
『JBL PARAGON D44000(初期型)7分艶ラッカー仕様』・・・3,300,000円
(送料は別途お見積もり)

ご予約できます。

2011年4月28日木曜日

東京都 I様 「JBL 4341」から、弊社新品製作「4341」へ乗り換え







2010年5月にご紹介した東京都のI様が、いよいよ弊社製作の新品4341を導入なさいました。お仕事の都合で、予定よりだいぶ時間が経ってからの納品となりましたが、無事にこれまでお使いだったJBL純正の4341との入れ替え作業が完了しました。

上記、1、2枚目の画像では手前の2台が、3枚目の画像では左側が弊社製作の新品4341です。

前回導入したJBL純正4341をお気に召したI様は、最高グレードの4341を求めて製作のご依頼を頂きました。

素材、寸法、工法ともに、完璧に再現された4341新品製作キャビネットを用いて精巧に仕上げております。

キャビネットはJBL純正と同一の高密度チップボード用いてホゾ組み、組み立て、接着を行います。もちろんブレイス位置や袴の構造、天吊りアイボルトや、吸音材に及ぶまで、全てJBLに準拠します。アメリカ・イリノイ州のケンリックサウンド工房では、細部にわたりJBLを再現するこだわりがあります。最終のグレー塗装ではベースコートからトップコートまで6から7回に分けて作業を施すことで、大変美しい完成度となります。

・ウーファー2本、ミッドバス2本は、全てJBLオリジナルのリコーンキットにより、リコーン済み。
・ネットワークのコンデンサーは全て新品交換済み。
・アッテネーター、アッテネーターノブ、全6個新品交換済み。
・スピーカー端子はJBL純正新品交換済み。
・サランネットもJBL純正生地による仕上げ品。

超一級品の出来映えです。ペア価格・・・1,200,000円

I様、今後ともよろしくお願いします。

買取のお客様 思い出のスピーカー 岡山県 F様 JBL 4343ASF



【お客様の声】

先日は引取りありがとうございました。本日あたり到着する予定でしたので宜しくお願い致します。

今回お世話になります4343ASFは、知人より譲り受けて使用していたものです。ハードロック中心の私の音楽趣味に、「こういうスピーカーで聴くと氣持ち良いよ。」と、譲ってもらいました。

サンスイのアンプやフィリップスのCDプレーヤー等々、色々試して楽しませてもらったものです。しかし、ここ数年は実家の倉庫で眠っている状態で、久しぶりに日の目を見せてみたいと思いましたが、別に現有の装置もあり、この際、しっかりとメンテして新たなオーナーに手渡せる所にお願いしようと、御社を選らばせて頂きました。

状態は決して良いとは言えませんが、復活して本当に必要とされているオーナーに使ってもらえるよう願っています。


【ケンリックサウンドからのコメント】

この度は、買取りをさせて頂きまして誠にありがとうございます。

F様は数年間、倉庫で保管してあったとのことで到着時の状態は確かにあまり優れてはいませんでした。しかし、スピーカーは構造が極めて簡素であり、アンプやプレイヤーなどの精密機器とは異なって、突如故障するということはありません。きちんと手入れをしてあげれば、必ず蘇ります。

これより内外装ともに綺麗に仕上げて、次のお客様に引き渡したいと思います。ありがとうございました。

スピーカー修理・ご注文 朝からお問い合わせ多数

定休日明けの朝は、電話のお問い合わせを多数頂きます。同時に通話可能な回線は3回線ですので、話し中になる場合は、時間をおいて改めてお掛け直しください。

地震災害で被害に遭ったスピーカーの修理依頼が増えております。納期は余裕を持ってお知らせしておりますが、多少延びてしまうことがある点をご了承ください。

2011年4月18日月曜日

アートクリエーション代表・田村様 エベレスト ステンレスホーン交換 iPad2他

































昨年にJBL DD55000 EVEREST エベレスト他を納入致しました、東京都アートクリエーション代表の田村様より音質チューンのご相談を頂きました。

ジャズの再生ではほどよいバランスの高域が、クラシック再生では少しきついので改善したいということでした。プリアンプのイコライザーでレベルを絞っても音痩せにしからなりませんが、ツイーターのホーンをステンレスホーンに換装することで改善できるご提案を致しました。

作業を終え、聴いてみると弦の響きが艶やかになりました。2405型ホーンに比べて2402型ホーンは遠心状に音が放射されますので、リスニングポイントへの放射エネルギーは相対的に減少します。そこで、スピーカーアッテネーターのレベルを上げて調整しました。マイルドでありながら伸びが豊か!いいバランスです。

そして、本日のもう一つのテーマが、iPad2を用いてLANハードディスク(NAS)にある音楽ファイルをTransporterから楽曲再生し、ChordのDAC経由でエベレストをドライブするというシステムです。設定に時間を要しましたが、無事に整いました。マランツ7とiPad2という新旧織り交ぜた素晴らしいオーディオシステムの完成です。

田村様、今後ともよろしくお願いします。

お客様からのお便り 服部様 JBL 4343購入/ YAMAHA NS-1000Mオーバーホール



弊社にてJBL 4343をご購入頂いた和歌山県の服部様より画像とコメントを頂戴しました。4343のご購入の後に、YAMAHA NS-1000Mのオーバーホール・フルレストアのオーダーも頂いておりました。

ケンリック・サウンド株式会社

代表取締役 細井様
技術担当 河内様
スタッフ御一同様

連絡遅れまして申し訳ございません。
去年の暮、JBL4343の購入、YAMAHA NS-1000Mのレストアをお願いしました服部です。

JBL4343は学生時代の憧れのスピーカーでした。やっと購入出来る環境になってはきたものの、何分古いスピーカーなので、状態の良い個体がなかなか見つからず、半ば諦めていたのですが、43シリーズに特化したケンリック様を知り、レストア、アフターも完璧という事で今回購入に踏み切りました。

自宅の届いた4343は正に新品のよう!音の方も活き活きとしてケンリック様のJBLに対する愛情がひしひしと伝わってきて感激致しました。今はCDプレーヤー、プリ、パワーアンプ共にマッキントッシュで鳴らしています。

NS-1000Mは28年程前に新品で購入しまして、ずっと愛用してきたものですが、さすがに外観、音質共にくたびれてきたものを今回を機にレストアをお願いしました。愛着のあるスピーカーだけに、レストアされて帰ってくるのが楽しみでしたが、こちらも開封一番、「こんなにきれいだったんだ!?」と感激。音の方も28年前のあの感動が甦るような生々しい音。やはりピアノも造っている会社だけに、ピアノの繊細な音はバツグンです。

現在は古いビクターのアンプで鳴らしていますが、ゆくゆくは4343で使っているシステムをそのまま移植、4343では新たにもうちょっとパワーのあるオール・マッキンで揃えたいと思っております。

メインのソースは'70年代ロック、主にプログレッシヴ・ロックを愛聴しているのですが、4343、甦ったNS-1000M共々大満足で、今回ケンリック様のお願いして良かったなぁ〜と感謝しております。

また何かありましたら宜しくお願い致します。




Click to Enlarge



Click to Enlarge



Click to Enlarge



服部様、このたびのJBL 4343AWXご購入とNS-1000Mのフルレストア・オーバーホールのご用命誠にありがとうございました。弊社はJBL専門で行っていますが、スピーカーを新品同様に蘇らせる技術を生かして、YAMAHA NS-1000Mも、他のショップが決して追随できないレベルまでのレストア内容を実施致しました。本当に新品同様、いや新品以上の1000モニがお手元に届いたことと思います。是非、上記画像をクリックして最大解像度の画像を隅々までご覧下さい。

費用は決して安くはありませんが、一生ものとして付き合える1台を蘇らせるために費やした作業時間は並大抵のものではありません。その御陰で、服部様にはできばえにご満足いただけたことにうれしく思っております。

今後ともよろしくお願いします。このたびは有難うございました。

【JBL 4343AWXご注文合計費用・・・595,800円】
・JBL 4343AWX・・・468,000円
・ロジウムメッキ端子交換・・・35,000円
・ウォールナットスタンド・・・75,000円
・梱包送料・・・17,800円

【YAMAHA NS-1000M オーバーホール合計費用・・・276,600円】
・各ユニット全6個・金属ネット分解・変形修正、内部清掃、再塗装
・アルミフレーム再塗装、ウーファーコーン着色、音響特性チェック
・アッテネータークリーニング(4個)
・背面ロジウム端子交換
・キャビネット半艶ブラック再塗装(ユニットボルト新品交換を含む)
・引上げ、返送送料(重梱包費含む)

納品間近!Technics SB-9500 解体作業中です。

明日出荷予定のTechnics SB-9500を解体作業中です。
ご購入頂きましたお客様。
今しばらくお待ちください。

テクニクス

テクニクス 解体作業

スピーカーを解体します

お客様からのお便り 兵庫県 小見山様 JBL 4345 フルカスタムオプション満載













動画が表示されていない方はFlash Playerをダウンロードして下さい。









弊社にてJBL 4345をご購入頂き、様々なオプション項目をご依頼いただいた兵庫県の小見山様です。

ものすごく最高な音にできあがった4345です。大満足いただけたようで我々もうれしく思っています。

ケンリックサウンド株式会社
代表 細井研志様

「JBL 4345購入に対する御礼について」

今度JBL4345スピーカー購入に関しましては大変御協力を戴き有難う御座居ました。

御陰をもちまして無事セッティングも終り試聴致しましたが驚くなかれ極めて鮮明な音質に加え圧力のある音響には大変満足しております。

30〜40年以前神戸市のある電気メーカーでベートーベン第9番合唱をタンノイのスピーカーで聴き今でもその音質は心に残っております。

その関係で今迄使用しておりましたダイヤトーン(3ウェイ)で同合唱第4楽章だと思いますが初めのところの低音の響きに感動しておりましたが4345入荷日にその同じ所を試聴して更にこのスピーカーの特性を思い知らされました。

購入に際しては悔を残さぬ様、思い切って全てオプション(スタンド以外)にしアンプ〜スピーカーの配線にはシルバー(ドイツ製)を使用しております。

現在アンプはマランツ(PM8003型)、ディスクプレイヤーは30年前の(ラックスマン D-102)を使っておりますが、思ったよりも良い音を響かせています。

更に音質のグレードを上げる為にはアンプとディスクプレイヤーの向上を図らなければならないのですが十分に時間をかけて楽しみながら検討して参りたいと思っておりますので今後共どうかよろしく御教授下さる様お願い致します。

先ずは御礼と報告まで

小見山陽一



小見山様は、定年後嘱託勤務も終えていよいよ趣味のオーディオにたっぷりと時間を注ぎ込めるということで、このたびフルカスタムのご要望をいただき無事に納品と相成りました。

大口径の18インチウーファーをクロスギャザードエッジに変更して低域の締まりを存分に向上させ、ツイーター、スコーカーともにステンレスホーンに変更することで高域の伸びを引き出しました。内部配線はテフロン外皮銀メッキ線です。左右で50m近い長さがネットワーク内には引き回されています。これの交換効果は大きいです。もちろん、スピーカ端子はロジウムメッキ端子。上記動画の音を是非、ヘッドホンを使ってパソコンから聴いてみてください。この4345の実力をうかがい知ることができると思います。ここまでメリハリが効いていて、ダイナミックレンジも広い4345は貴重です。

小見山様、末永くお使い下さい。またアンプなどのご相談もお待ちしております。ありがとうございました。


【ご注文内容】
・JBL 4345・・・638,000円
・ネットワーク内部配線交換(テフロン外皮銀メッキケーブル)・・・135,000円
・2307型ステンレス無垢ホーン・・・95,000円
・2402型ステンレス無垢ホーン・・・56,000円
・ウォールナット音響レンズ・・・36,000円
・銀・ロジウム端子交換・・・35,000円
・2245Hギャザードエッジ交換・・・25,500×2=51,000円
・2122Hギャザードエッジ交換・・・25,500×2=46,000円
・アッテネーター新品交換・・・55,000円
・電源タップ KENRICK SOUND KR-4TP+ケーブル・・・29,800円+9,800円=39,600円
・電源ケーブル KENRICK SOUND KR-PW15・・・19,800円
・梱包・送料・・・17,800円
-----------------------------------------
・合計・・・1,224,200円


お客様からのお手紙&写真

スピーカーをご購入頂いたお客様からお礼として、ご丁寧な手書きのお手紙や写真を頂くことがあります。
スタッフ一同、レストア冥利に尽きる思いです。

☆HAPPY BIRTHDAY 中田☆

先日、弊社スタッフの中田が誕生日を迎えました。



オーボンヴュータン

いつものオーボンヴュータンの初期の門下生として、ノリエット永井シェフと並び評される西野シェフのお店(メゾン・ド・プティ・フール 本店 )のケーキです。





2011年4月14日木曜日

Exclusive 2402 パープルハート・ピアノフィニッシュ塗装準備中










色見本です。

先日のブログでPIONEER EXCLUSIVE 2402のスペシャルカラーを承ったところ、すぐご購入希望のお客様がお問い合わせくださり、私の予定していたパープルハートという色で納品希望いただきました。

前回のワインレッドピアノ塗装同様に、素晴らしい仕上がりになります。

全て分解して塗装準備に入っております。できあがり次第またご紹介致します。

JBL 4310 シリーズ唯一のオールアルニコ ウォールナット再び登場!



ウォールナットのJBL 4310、シリーズ唯一のオールアルニコモデルが再び入荷しました。前回の4310同様に、メンテナンス前にすでにこの良質な状態ですが、もちろん新品同様にこれから生まれ変わります。

希少なスピーカーですから、こちらも早い者勝ち!音質最高。

・アッテネータークリーニング
・キャビネットクリーニング
・ワックス塗付・研磨
・ウーファーコーン特殊着色
・音響特性チェック・エージング鳴らしこみ

ペア価格・・・348,000円

端子のグレードアップや内部配線交換、コンデンサー新品交換、アッテネーター新品交換など、オプションも実施可能です。

ご予約可能です。

2011年4月9日土曜日

アッパーライトに浮かび上がる自宅マンション前の夜桜





ここは自宅マンション前。数日前の強風にあおられた花弁は何割かが散ったものの、未だ美麗な出で立ちの桜の木があります。ライトアップされた夜桜を道行く人も皆、立ち止まってはしばし堪能していました。

この桜の下がちょうど、パナメーラとレンジローバーの二台分専用駐車場となっています。

2011年4月7日木曜日

スピーカー・アンプ修理依頼はFAXでも受け付けております。



最近、震災での被害影響もあって修理のご依頼が大変増加しています。電話やメールでの問い合わせに対応にお時間をいただくこともありますが、写真にあるお客様のようにFAXでの修理依頼や商品ご注文も常時受け付けております。

FAX番号・・・03-5948-6057