ページ

2012年7月24日火曜日

JBL L100 Century ケンリック・レストアによって新品同様に蘇る

JBL L100 Centuryのレストア修理依頼を承りました。今回のお客様のキャビネット、ユニット共に綺麗な状態ですが、経年変化に伴い色褪せてしまっている部分が多くあります。


キャビネットからユニットを全て取り外した状態の写真です。コンデンサー交換をする為、一度グリルプレートを取り外しております。



今回のお客様の個体は左右でコンデンサーの種類が異なりました。JBLでは時々そのような事あり、ペアでの特性が変わってくることがあります。コンデンサー交換はレストアする際に左右の特性を合わせる上では必須項目です。


コンデンサー、内部配線(テフロン銀メッキ線)を交換完了した写真です。


その他、ツイーターのスポンジ交換、ユニットのフレーム磨き、ウーハーのホワイトニングを施してあります。冒頭に見て頂いた写真と比較しても分かるように、JBL L100 センチュリーが新品同様に蘇ります。


また、今回のL100に合わせて、超希少なJBL純正元箱付きデットストックサランネットも弊社からご購入頂いております。


フレームはウォールナット天然木でできており、ブラウンフォームとの色合いが非常にカッコイイと思います。

今回ご依頼頂いた内容は以下の通りです。

・キャビネットクリーニング
・ウーファーホワイトニング
・ツイータースポンジ新品交換
・内部配線、コンデンサー新品交換
・JBL純正元箱付きデットストックサランネット(ブラウン)

この度はご依頼有難うございました。内部レストアとしてコンデンサー交換をすることにより、JBLらしい音を取り戻すことが可能です。愛着のあるスピーカーを再び新品同様にレストアすることは、このスピーカーを聴いてみて大切だと感じました。