ページ
▼
2013年7月2日火曜日
お客様の声 栃木県 兼崎様 JBL 4344+専用ウォールナットスタンド ご購入
【お客様のコメント】
細井社長様
及び
ケンリックサウンドの皆様
本日、予定通りにスピーカーが届きました。この度は大変お世話になりました。お陰様で、今回はスピーカーの設置を含め、何もかも無事終了することができました。
さて、今日はお礼を兼ねて少し長くなりますが、他のお客様の声とは違った角度で話をさせて頂きます。私はあまり技術的なことは分かりません。ですから購入した中古の4344スピーカー(中古といってもケンリックサウンドの手が入り、新品同様となっています。)がどうのこうという話ではなく、細井社長を含め、ケンリックサウンドの皆様のお客様に対する対応と商品に対するこだわり等について感じたことを私なりの考えで書かせて頂きます。
そして、これから高額な中古のスピーカーを購入したいが、中古であるが故の不安や心配があり、なかなか決心がつかないでいる方々へのメッセージとなればと考えています。
私は昭和25年生まれですので、ちょうど昭和40年台のオーディオブームに青春時代を過ごしました。もちろん音楽もオーディオも大好きで、就職して直ぐにオーディオを買え揃えました。
その時のアンプは確か山水のAU-9500というプリメインアンプでした。プレイヤーは、テク二クスのSP-10MK2、アームは、FR-64sだったと思います。でスピーカーだけは一生ものと考えて、JBLのオリンパスS8Rを購入しました。
現在はスピーカーだけは変わらないものの、他の物は一部は現役のものもありますが、基本的には全て別な新しいものにとって代わられました。しかし、同じスピーカーを40年近く聞いているとさすがに飽きる時があり、別のJBLスピーカーを聞きたいという思いに駆られました。
現在は定年後の生活をしてることから、あまり高価なものは考えられず、そこで中古品を検討するに至りました。今までオーディオ製品について中古品を購入した経験がなかったので、中古品といえども安くないスピーカーを購入して失敗したらどうしようかと不安な気持ちでいっぱいになりました。
で、いろいろネットで調べましたところ、中古のJBLスピーカーを専門に扱って、フルレストアしているケンリックサウンドにたどり着きました。
ケンリックサウンドのHPで、会社の経営理念や「お客様の声」などを丹念に調べ、とうとう電話をしました。電話に出られた方が細井社長で、その時の印象は、はったりのない真面目な性格を感じ取りました。そこで、一通りの話をした後、試聴をしたいので会社を訪問したいと告げました。ネット上で購入することもできましたが、前述しましたが、ここは本人に会い、実際の音を聴いたうえで購入を検討したいという思いがありました。
2013年6月17日に栃木から東京のケンリックサウンドまで行き、細井社長本人に会い、購入検討中の4344を聴かせて頂きました。
その後、工房を案内され、作業中のスタッフの皆さんとも会話をする機会を与えられました。その時の印象は、社長さんをはじめ、スタッフの皆さんの誠実な態度に感銘を受けました。それで、翌日の午前中には4344の購入を決めるに至りました。
では、なぜ冒頭に「今回はスピーカーの設置を含め、何もかも無事終了することができました。」と表記したかと申しますと、実は、6月24日にレストアされた4344が届いた訳ですが、部屋に持ち込み、いざスピーカーを設置する段階で、配達員の方が、スピーカーを台に乗せる際にその台にぶつけてしまい、スピーカー背面下の一部分をはがし てしまいました。更に別のスピーカーを台に乗せる際に、また、スピーカーの全面左角をぶつけたというか、押しつぶした感じで、わずかですが角が膨らんでしまうという事故が起きてしまいました。
早速、ケンリックサウンドにその旨を状況写真を付けて報告しましたところ、ケンリックサウンド側が運送屋さんとコンタクトを取り、翌日には、その傷を修理するため、改めて運送屋さんがスピーカー2台を引き取りに来ました。
正に素早い対応でした。こんな誠実な会社が今どきあるのかと、その時は心からほのぼのとした気持ちになりました。そして、約束の1週間後(今日のことです。)に再びレストアされた4344が無事到着した次第です。
今回のケンリックサウンドの対応は、正にお客様の側に立った対応であり、そのお客様の商品に対する信頼と満足をも大いにもたらせてくれるものでありました。これからSPとの付き合いはもとより、細井社長さんやスタッフの皆さんとも長くお付き合いをしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。また、ありがとうございました。(SPセット後の写真を送ります。)
そんな訳で、これから中古のJBLのSPの購入を検討されている皆さん、ケンリックサウンドはこのような会社です。不安や心配はいりません。どうぞ、安心して相談してみてください。
すいません。話が長くなりました。最後になりますが、やはり冒頭で述べましたが、私はあまり技術的なことは分かりません。ネットを見ていると、4344SPのアッテネータのレベル調整が難しそうな事が書いてありました。私はこれに時間をかけるより、早くより良い音楽が聞きたいのです。ケンリックサウンドの皆さん、もし良い方法がありましたらご教示いただきたいと思います。(ちょっとらくしすぎかな?)
兼崎
【ケンリックサウンドからのコメント】
兼崎様、このたびはJBL 4344のご購入誠にありがとうございました。また、貴重なコメントと画像に感謝いたします。お部屋に馴染んでいる様子が伝わってきます。今回、アクシデントはありましたが、無事に収まったことを、スタッフ一同、安心しております。また寛容なご対応ありがとうございます。
栃木から東京・大田区の弊社までお越しくださり、こだわりのレストアを直接ご覧になったことで、ウェブでの評判に加えて、より強く信頼を寄せて頂くことにつながったと感じております。
最終的に無事お届けすることが出来たスピーカーですから、ぜひ今後多くの愛情を注いであげて頂ければと思います。
アッテネーターの調整についてですが、厳密な調整を望まれなければ、あまり難しく考えることはなくて、低音とその他(中低音、中高音、高音)の音の強弱をどのように好みに合わせるかということですので、まずは現状でしばらく聴き込んで頂き、過不足を感じる部分を補正するという方法で結構です。もちろん、一歩踏み込んで調整されたい場合は遠慮なくご相談ください。
兼崎様、今後ともよろしくお願いいたします。