ページ

2014年2月17日月曜日

姫路土産 と JBL LE5-2 スコーカーボイスコイルの確認

大雪の日に姫路に向かった佐藤から姫路土産を貰いました。命がけの最中購入してくれた最中、皮は軽く、餡と求肥の甘さと食感が疲れを飛ばしてくれます。
姫路の「播磨彩風菓 白鷺陣屋(はくろじんや)」さんの姫路銘菓 五拾萬石でした。食べ終わってから、トースターで温めるともっと美味しいということが確認できました。残念。





さて、レストアは次期販売スピーカーに向けて、ユニットの準備の最中です。再塗装、ボイスコイルの調整、ギャップ清掃の完了したLE20を組み上げ、今度はLE5-2の調整に入ります。まずはボイスコイルの状態を確認するためにバラしからはじめてみました。紅い蝋で封印されたプラスネジを回していきますが、その蝋を綺麗に取り除かないと、ドライバーがネジをうまく噛んでくれません。しっかり取り除いたのちも、その蝋がネジ上部だけでなく、ネジ穴を通してコーンを支えるフレームまで達し、フレーム側とアルニコマグネット側を固着させていることがあります。その場合、シンプルにネジを回す以上の力が必要になります。これは開けてみないとわからない状態なので、予め想定した上での力のかけ方になってきます。結果、今回このボイスコイルは使用できないことがわかりましたので、LE5-2はリコーンして使用することになりました。ついでに、ということで別のLE5-2ユニットも確認したところこれまたボイスコイルが…。次回そちらのボイスコイルの写真もアップします。
つづく…。









↓ボイスコイルのバラけ。




↓ダンパーも破れています。