2013年9月5日木曜日

おむつ交換 と ツイーターユニットJBL LE25リコーン作業 for 名機 4311 グレーモデル

オムツ替えは母親にしてもらいたいというこだわりが、ここ一週間で子どもの中で急に湧き上がってきたようです。それまでは、駄々をこねていても、しばらくすると渋々とはき替えていました。それが今では総合格闘家ばりのキックを繰り出し、片足にオムツをいれることができても、あおむけからくるりと反転して、ポジションを変え、その反動を利用すると足を抜き、うつぶせから猛ダッシュでリングサイドにて迎撃態勢をとります。あっという間に形勢が逆転。熊や虎や鼠の人形を通して、オムツを替えるメリットを子どもに説きますが、相手は相当な集中力で鼻息荒く、こちらの話をまったく聞き入れません。それが母親だと、鼻歌混じりでオムツ替えが完了してしまいます。



じゃあ仕事場でこころゆくまで交換しようということではありませんが、コーン紙を交換しました。JBL純正D8RLE25(JBL LE25 DIAPHRAGM KIT 8 OHM)で一瞬とはいかないまでも、少なくともオムツを替えるよりも(私にとりましては)スムーズな交換が可能です。古いコーン紙、センターキャップ、ボイスコイルを取り除き、ギャップ清掃をして、余分な油分、古いハンダも取り除きます。そこに、ボイスコイルとコーン紙がすでにアッセンブル(接着)されたユニットを差し込み、本体と接着。リード線をハンダ付けします。そして、テープでリード線を保護し、センターキャップも接着すれば、リコーン完了です。ここまで流れる様に作業が進み、無事インストールも完了することが出来ました。
つづく…。