2010年5月25日火曜日

お客様からのお便り 京都府 木村様 JBL 4350 新品フルレストア

動画が表示されていない方はFlash Playerをダウンロードして下さい。


京都府 木村様 JBL 4350

京都府 木村様 JBL 4350

先日弊社より、JBL 4350 新品フルレストア ブラックアッシュ×ウォールナットをお買い上げ頂いた木村様よりコメントと画像、ならびに動画をお送り頂きました。

京都の木村です。先日は、4350の購入に際し、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

現在、4350は滋賀県の「ダンススタジオ兼私のリスニングルーム」で元気に活躍中です。

そもそもkenricksoundさんを知ったきっかけは、私が20年前に購入した4312Aが私の配線ミスと大音量で火を吹き、アッテネーターの修理先を探していたところ、偶然、インターネットでkenricksoundさんのサイトを発見しました。

古い機種なので修理してもらえるところがあるか心配しておりましたので、とてもありがたかったです。

そして、修理をお願いしたところ、焼けこげた部品の画像をメールでお知らせいただくなど、迅速かつ心憎いほどの対応でとても満足するとともに、修理が完了するまでの期間中、kenricksoundさんのサイトを見ているうち、

「学生時代、アーティストとして音楽プロダクションに所属していた時、プロのレコーディングスタジオで見たモニターは、必ずと言っていいほど4343だったなぁ」と忘れていた思い出が一気に蘇りました。

そして、特に4350の大きさとブラックアッシュ×ウォールナットの色合いの綺麗さに魅せられてしまい、社長さんの熱心さにも後押しされて、バイアンプ接続などという知識もないまま、4350の購入を決めてしまい、新たなアンプの購入までKenricksoundさんのお世話になるはめになってしまいました。

また、初めて見るチャンデバの設定に戸惑い、社長さんが心配して電話をいただくなど、何から何までお世話になりました。

そのままデフォルトの設定で鳴らすと、ソースによっては中高音が立ってしまい耳に痛く感じ、十分に音量が上げられないのですが、チャンデバのHighを調整することによって、今度は中高音がとても艶っぽく変わり、音量調整って紙一重の部分があると実感しました。

4350の出音は、やはり圧倒的な低音が特徴的です。まず締まりがあって、かつ豊かな低音が床全体に広がり、とにかく「格好いい音」という感じです。多くのファンがまずこの低音にやられるのでしょうね。

中高音は、ちょっと絞りたくなるほどの生々しくパワーに余裕を感じる音で、女性ボーカルやバイオリンの艶っぽさは、果たしてこれ以上の音はあるのかと思うくらいです。

そして、特筆すべきは、筐体に小さな傷ひとつなく、「製品としての完璧さ」には本当に驚きました。これは情熱をもって、細部に徹底的にこだわらないと、到底できないことだと思いました。Kenricksoundさんのファンもまた、ここに胸打たれるのでしょう。

設置場所は、以前、私がパーソナルレコーディングスタジオに使っていた倉庫内の部屋で、最近は仕事が忙しくほとんど稼働していなかったのですが、息子達のダンスチームがレッスンに使い始めたので、いっそのことレコーディングスタジオを解体して本格的なダンススタジオ兼リスニングルームを作ることにしました。

ですので、CDプレイヤーはハードディスクレコーダー、プリアンプはデジタルミキサーで兼用という、オーディオマニアの方には4350が可哀想だと叱られてしまいそうですが、今後、時間をかけて楽しみながら充実させていこうと思っています。

今回、息子達のチームが4350導入のお祝いにダンスを踊ってくれました。映像は編集しておりますが、音は4350からの実音をスタジオ内の部屋鳴りを含めて録音したものです。特に、ウーハーの振動を撮るのにはとても苦労しました。

4350のパワーがあり過ぎて、周囲100m民家がないにもかかわらず、ウーハーを目に見えるくらい揺らそうと思うと、倉庫が壊れるほどのボリュームを上げなければなりませんでした。私達の喜びがkenricksoundさんへ伝われば幸いです。

kenricksoundさんの今後の発展を心より祈念しております。

京都市 木村



【ケンリックサウンドからのコメント】

木村様

お世話になります。

ご丁寧で心がこもったメッセージと画像、そして力作の動画をありがとうございます。

弊社ウェブページだけでは伝わりにくい、カスタムスピーカーの良さを評価して頂き大変嬉しく思います。大変ポテンシャルが高いスピーカーですから、ぜひ、息子さんの代まで引き継いで大切にして頂きたいと思います。

若い方々にも知ってもらう機会が増える事で、この43シリーズもさらに息が長いスピーカーとして活躍してくれる事でしょう。

このたびは誠にありがとうございました。

ケンリックサウンド
細井