2016年8月26日金曜日

お客様の声 青森県 増田様 JBL 4333A レストア・チューニング



【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 細井様

前略 

私がケンリックサウンド様にお願いしたのは、自分好みのオリジナルのスピーカーを作りたかったからです。

ちなみに自分好みの音とは、地元弘前のねぷた祭りの太鼓の音、笛の音、それと津軽三味線の音です。これを出すにはJBLしかないと思っています。(ウーハー136A ドライバーLE85 ツイーター075これしかないでしょう!! 商品名で言えばL300か4333ですね。)

そしてとうとう私の手元に来ました。

予想以上の仕上がりで、これでこそJBLの真骨頂!!満足度100点満点です。特に、ユニットをポン付けして音を出すのではなく、トータルで個々のユニットを(箱も含めて)バランスよく音を出すところが(音の集合体)匠の技だなぁと感激いたしました。

かなりのノウハウを持っている会社だと思います。

最後に今後とも宜しくお願いします。


草々



【ケンリックサウンドからのコメント】

増田様

このたびは、JBL 4333Aのレストアとチューニングのご依頼、感謝いたします。

YouTubeチャンネルにあるケンリックサウンドで鳴る4333Aの音に感激されて、ご自分でユニットやネットワークを買い集めて組み上げてみたものの、どうしても出来上がったスピーカーの音に満足されないのだというご相談を増田様から頂きました。

早速スピーカー本体ごと引上げてお預かりの上、点検を行ないました。もちろん、音は一通り鳴ってはおりますが、まともなバランスで成り立ってはおらず、また躍動感や鮮烈さを感じることはできませんでした。複数問題点はありますが、ダンパーを含むエッジの状態が良くないこと、また、ネットワークの回路引き回しに鮮度を著しく落とすポイントがあるなど、その他多くの問題点が明らかになりました。この要素は残念ながら、一般のお客様がチェックして見極めることは難しい部分です。

限られたご予算の中で最大限の効果を生み出すレストア・チューニング内容をご提案して、約40万円ほどで当社販売品(約60万円)と同等のパフォーマンスを引き出す作業を実施致しました。

このコストで、これだけ素晴らしい音が得られるという結果に、ご満足頂けたと存じます。

増田様、またどうぞ宜しくお願い致します。