2008年12月9日火曜日

商品撮影用カメラを3年ぶりに変更 Canon EOS 5D MarkII

Canon EOS 5D MarkII

インターネットで高額商品を取り扱う場合、ショップの信用性と並んで重要となるのが、商品写真の品質です。特に一つ一つ状態が異なる中古品においては写真こそが命です。

ショップの所在地が近くであれば、足を運んで品物を直接チェックすることが出来ますが、遠方や海外からのお客様は、おいそれと現物を見に移動することは難しいでしょう。

複数の角度から、鮮明に、手に取るように状態がわからなければ、お客様から興味を持っていただくことはできないと考えています。

KENRICK SOUNDではその画質にこだわっています。このたび、撮影用カメラを3年ぶりに変更しました。これまで使用していた、Canon EOS 5Dから、Canon EOS 5D MarkIIに機種変更です。

このカメラは先代のモデルに比べ、圧倒的な画素数、暗部、明部の階調表現の向上、輝度の低い場所での対ノイズ性能が上がっています。加えて、フルハイビジョンでの動画撮影が可能なため、多彩な交換レンズを使った作品作りに適しており、一眼レフデジカメを使った新たな動画分野の期待が高まっています。

上記の画像は先代のEOS 5Dとの比較です。5Dにはバッテリーグリップを装着しているために、サイズが異なるように見えますが、実際のボディサイズは同等です。ホットシューに乗せているのは、動画撮影用の外部マイク、RODE NT4です。

KENRICK SOUNDでは、徐々に商品紹介に動画を織り交ぜていく予定です。