2008年6月7日土曜日

お客様宅のご紹介 都内 M様 JBL 4343 ASF

JBL 4343 ASF

JBL 4343 ASF

JBL 4343 ASF

当方よりJBL 4343ASFをお買いあげ頂いた、都内のM様のリスニングスペースに伺いました。

以前までは、フェライトモデルである、4343BWXをお使いでした。このたび、かねてより導入を検討されていたアルニコモデルの4343ASFに変更を希望されたいとのことで、4343BWXとの下取り交換をさせていただきました。

ソースはJB'sを中心に楽しまれているようで、どうしてもエッジの立った、それでいて底から叩きつけるような、リズムを刻めるようなスピーカーを望まれていたようです。

KENRICK SOUND オリジナルの4343用スタンドにセッティングして、リスニングポイントへの振り加減を調整します。

以前お使いだった4343Bは、だいぶエッジが朽ちていたせいもありますが、新品エッジの4343Aに変更となり、小音量でもかなり輪郭のはっきりとした音が出るようになったようです。

一通りセッティングを終えたところで、オーディオ機材以外の変更で、気持ちよくリスニングできる方法をアドバイス差し上げました。お部屋の照明に関することです。

後日、M様より下記のようにコメント頂きました。

部屋の灯りを仰るとおりにしたら雰囲気がガラリと変わり音に集中できるような感じに聴こえるとともに気分も落ち着く感じがしました。家内にも聴かせたらこの方が落ち着くと申しておりました。

蛍光灯の明かりから、ピンスポットのハロゲン照明に変更することをお勧めいたしました。このようにすると、部屋の空間が「明」一辺倒から、「明」と「暗」とのコントラストが生まれ、音楽を聴く際に更なる奥行きが味わえるようになります。

M様、またどうぞご相談ください。ありがとうございました。