2009年10月20日火曜日

小規模バーベキュー JBLスピーカー & iPod+ポータブルバッテリー

BBQ

BBQ

今回のバーベキューは都内の友人宅にて開かれました。10人ほどの規模なので、前回の大バーベキュー大会とは異なる音響システムです。

BOSE M3とiPhoneを使います。JBLスピーカーとiPodの組み合わせも用意していましたが、庭先での音楽再生にはこのサイズで十分です。前回の説明と重複しますが、単三電池駆動もできるスピーカーを敢えてバッテリー駆動します。出力が2W×2に制限されるため、PowerCOMBOのDC出力をダイレクトに使い、20W×2の出力を引き出すのです。そうすることで、ACアダプターを利用して家庭で得られる出力と同じになります。

このポータブルバッテリー、PowerCOMBOは非常にお勧めです。USB出力、4段階のDC出力、100VAC電源出力、シガーソケットと何でもありです。本体の充電は家庭の100Vや、車のシガーソケット、そしてなんとオプションのソーラーチャージャーもあります。電動エアーポンプも付いていて浮き輪や自転車の空気を入れることも可能。スピーカーを作動させつつ、iPhoneの充電も同時に行えます。

iPodやiPhoneとJBL、BOSEのスピーカーでここまで鳴らせるなら御の字です。