2014年6月5日木曜日

JBL4343AWXサンディング、ユニット塗装 と JBL Apollo アポロスペシャル グリルエンブレム ヘアライン処理

JBL4343AWXは接着が終わり、底面のサンディングに取りかかりました。今回は表面の浮いた感じを押さえるために、充填材を塗布しての作業になります。痛んだ底面は木そのものだけであれば、年月を経た、味のある素材の魅力を侘び寂びのごとく表現していますが、これがスピーカーのエンクロージャーとなると、そう茶をすすりながら浸っている訳にはいきません。がっちり固めて表面もしっとりと仕上げていきます。

↓サンディング前。





↓輝きを取り戻しました。







 サンディングが完了し、ワックスまで掛けて一段落つきますと、高域ユニットの塗装工程に移ります。拭いても落ちないシミ。下処理した後、塗装を掛け、新品に見まがう仕上げにしていきます。艶は無く、鈍く光る上品なマット仕上げにして、組み込みに備えます。


↓何故かハートが描いてありました。














↓鈍く光ります!









 そして、その日は小物を合わせて手がけました。JBL Apollo アポロスペシャルのグリルエンブレムになります。JBL Apollo アポロスペシャルの組格子は高いレベルで仕上がっています。エンブレムもきれいに仕上げて、レベルを合わせるためもう一度、塗装、ヘアライン仕上げを施しました。小さなパーツですが、この仕上がりの違いは見た目の完成度と意識の部分で大きく差がつくと思います。ギラリと輝くまっすぐと正面を向いたエンブレムに仕上がったと思います。
つづく…。


↓くすんで斑になっています。


↓斑も無くなり、しゃきっとしました。