2015年2月2日月曜日

鬼 と JBL 4343A WX オールアルニコモデル レストアスタート!

大手スーパーにおける横一列にずらりと並んだレジに鬼が集まる風習があるといいます。1月末から突然現れる鬼たち、真の姿は心優しいお母様方です。真横に被った鬼のお面はレジにならんたお客にしっかりアピールするため。買い物がひと段落してレジに並ぶと、その光景にはっとします。そして、節分が近いことに否が応でも気がつかされるのです。








赤鬼が10体以上、各家庭の夕飯の献立を予想しながら、一品一品バーコードリーダーに読み込んでいます。お客様の買うものとその日の特売品で献立を練り上げることもあるときいたことがあります。姿は鬼でも、心までは鬼にはなっていないのでしょう。わたしが会計の番になった際には、子どもが自分の手で鬼に渡したしらすの袋にシールを貼って、わざわざ子どもに手渡ししてくれました。絵本に出てくる鬼との違いに戸惑いを覚えたのではないのでしょうか?


ワークショップではJBL4343AWXが入荷!レストアを始めます。ウレタンエッジはボロボロ、おそらくはコンプレッションドライバーの吸音材も同様でしょう。WAXは油分を失い、木部の保護どころではありません。豆まきの前にユニットとマジックテープを外します!
つづく…。