2016年1月17日日曜日

ブラウン色のお土産 と JBL4310クリームバッフル化完了!

そういえばお正月開けに持ち寄ったスタッフのお土産は正にお土産という感じ、とても微笑ましいものがありました。温泉地に赴き温泉饅頭、オーストラリアに向かって、マカダミアナッツチョコ。コアラのぬいぐるみもいただきました。北半球と南半球の違いがあるとは言え、現地のものを現地から持ち帰る点においては、そんなに違いが無いと思います。



ちょっと温泉饅頭やチョコレート色に似ているウォールナットのJBL4310。現在バッフルの塗装まで出来上がり、木部もワックスを掛けています。下塗りをしてまずは表面の様子を確認。内角など乾燥の過程でひび割れを起こしやすい箇所に改めて充填剤を塗布して収縮の差によるひび割れ防止策を講じて、塗りを重ねていきます。一気に厚く塗ることはせずにJBL4310の持っているテクスチャーを生かしながら仕上げていきます。今回はクリームバッフルの特別品になりますので、特に下地の黒が浮き出てこないように、そしてテクスチャーを壊さない様にしながらぎりぎりのラインの厚み付けを行いました。
つづく…。








↑下塗り
↓上塗り中








↓塗り重ね乾燥、養生テープ剥がした状態。