2023年6月5日月曜日

お客様の声 神奈川県 大島様 2017年にケンリックサウンドにてご購入の JBL 4310 スピーカー点検








【ケンリックサウンドからのコメント】

2017年にケンリックサウンドにてJBL 4310と専用ウォールナット無垢スタンドを購入された、神奈川県の大島様より、その後2020年には、Acoustic Energy AE-1のエッジ交換をご依頼いただきました。より連絡を頂戴しました。

新たなるご相談は、最近になって、4310の片チャンネル高音側に雑音がのるようになってしまったとのことです。一度チェックをして、必要ならば修理をお願いしたいとのことでした。両チャンネルともお持ち込みいただき、

結果的にスピーカーに異常はなかったものの、非常に良い音で鳴っているということが再確認できました。今後ともどうぞ大切にご愛用ください。


【お客様のコメント】

JBL4310の高音側異音のチェックをしていただき、ありがとうございました。あれから帰宅し、スピーカーケーブルの点検を行ない、バナナプラグのゆるみがあったことが分かり、これを修正して今は正常に使用できています。

購入してから5年になりますが、迫力とキレのある低音、とても紙のスピーカーから出るとは思えない中高音、アルニコ特有のスピード感と瞬発力のある出音に磨きがかかっていると感じます。細井様にも、エージングがよく進んでいるとコメントを頂きました。

このレベルの音を自宅で聴けるのは、本当に幸せだと思います。そちらで推奨される不織布にエッジ交換をしたAcoustic Energy AE-1も、ウレタンエッジの時に感じていた独特の付帯音が無くなり、素直な音になりました。少しパワーを入れると元気に鳴り始めるところは、ケンリックサウンドのDNAが注入されたかのようです。これからも2つの異なった個性のあるスピーカーを楽しんでいきたいと思います。