2009年12月1日火曜日

ピアノの椅子生地をホワイトレザーに張り替えました。

動画が表示されていない方はFlash Playerをダウンロードして下さい。



YAMAHA W201B アップライトピアノ


半年ほど前にピアネットの田村さんから購入したピアノ『YAMAHA W201B』の椅子生地をホワイトレザーに張り替えました。セミアニリンの本革です。上段の動画内は張り替え前の標準布生地、下段の画像は張り替え後の状態です。(動画後半で瞬間湯沸かし器の音が入っていますね)

このピアノは自動演奏装置を取り付けてもらいましたので、MIDI形式のファイルがあればその通り自動で演奏を行います。しかし、困ったことに自動演奏のデバイスにはフロッピードライブしか付いていません。今日日フロッピーディスクなどまず使わないですね。

そこで考えました。幸いMIDIの入力がありますので、パソコンから直接演奏することにします、それもワイヤレスで。必要な物はパソコンからUSB接続でMIDIアウトを得るインターフェイス『EDIROL/ROLAND UM-2G』と、この信号を無線化させる『M-AUDIO MidAir』です。この二つでめでたくピアノがパソコンから遠隔操作できるのです。

インターネット上に公開されているMIDIファイルを再生してBGM代わりにするもよし、DTMソフトで作った曲を鳴らすもよしです。

ピアノを弾けない私はかくして生音を楽しむわけです。下記は自動演奏を盾になんちゃって演奏・・・。

動画が表示されていない方はFlash Playerをダウンロードして下さい。