2012年1月26日木曜日

ケンリックより世界一の音がするパラゴン、再び完成しました












前回完成時に即完売となった、JBL D44000 パラゴン(PARAGON)ケンリックから世界一のレストア品と全く同じ仕様のパラゴンが、ついに完成しました。

ケンリックサウンドによるJBL パラゴン(D44000)のスペシャルカスタムバージョン。今回は中期型ですが、ウーファーをLE15から再着磁済みの150-4Cに変更しています。世界一良い音に仕立­て上げたスペシャルパラゴンです。他のどのパラゴンでもこのような広いレンジと速いレスポンスで生々しい出音は聴くことはできません。

ステンレス削りだしの075ホーンと、ステンレス削りだしの375バブルバックを採用。ダイアフラムはなんとベリリウム製。

アルニコ磁気ユニットは全て再着磁を施し、各ドライバーユニットも分解清掃、ネットワークのコンデンサー、アッテネーターも新品交換、ビス類は全て新品交換。

実は知られていないバックパネルの鳴きやビビリの原因となる純正ローゼットワッシャーは、木部にめり込むことがない削りだし品に交換して調整を施すことで完全に抑えられま­す。当然ローゼットワッシャーも全て新品削りだし品に交換。キャビネットを全て分解補修・塗装。最終段階の音響特性バランス調整はじっくりと時間をかけてポテンシャルを引­き出します。

キャビネットは最高級ポリエステル塗装にて仕上げています。楽器のピアノやギターと同じで、音の響きは塗装のできばえに大きく左右されます。

できうる限りの贅を尽くした、他店では真似ができない完全レストアパラゴンです。

価格:4,280,000円