2014年12月25日木曜日

クリスマスイブ前夜 と JBL4344異音発生原因判明!

クリスマスイブを次の日に控えた晩。来るべき祭りに向けて、まずはドライカレーで気合いを入れます。豚挽肉、カレー粉、玉ねぎ、人参、を丹念に炒め、コクも旨味も十分に引き出した逸品は、米に合うことはもちろん、素揚げされたレンコンとナスに襲いかかり、野菜の苦味と、シャキッとした食感に新たな甘みを提供して舌を踊らせます。目玉焼きは半熟。 辛味でヒーヒーしてきた際にマイルドな旨味を与えてくれる付け合わせの王様です。







用意したワインは次の日の出番。その夜はジャケットを羽織って佇みゆっくりしています。祭が始まりイベントをこなすなかで、ここから年明けまで一気に過ぎて行くことでしょう。






さて、レストア最終段階に来てJBL4344から異音が発生しました。というよりも、ミッドから音が出ないという不具合です。最終チェック前の音出しの段階で把握した状況ですが、こちらはユニット単体では問題なかったこと、別のネットワークを通した際には問題なく音が出たことを考えると、明らかに元のネットワークのどこかに問題がありそうです。ファストン端子もはんだ付けして、ぐらつき、接触不良は無く、配線も配線図の通りに組み込んであります。と、トランスの付近を見ると、フレーム下にあるスポンジがずれていました!このズレのせいでショートしていたようです!ズレを直したところ問題無く音が出てきました!



↓問題があるトランスのスポンジ位置。




↓正しい位置。


↓ショートが起こる位置。端子とガードの間にスポンジがありません!




↓修理中。