2015年8月11日火曜日

完熟!? マスクメロン と JBL 4312Mk2 バスレフポートのバリ

お客様からいただいたメロンが熟したということなのでいただきました。熟れに熟れまくる状態ではなかったものの、よく冷えたメロンにその熟れ加減がまたさっぱりとしておいしくいただけました!メロン独特の香りがスプーンを入れる頻度を高めます。スタッフ一同美味しくいただきました。改めましてごちそうさまでした! 









ところで、先日完成したJBL4312Mk2はバスレフポートにバリがあってそこから異音が発生するということがありました。 こちらのバスレフポートはキャビネットの中で垂直に曲がっています。その角の部分に高いところでは5ミリ程のバリがそびえ立っているのです。この頃の筐体ではよく見られますが、JBL出荷時のチェックをよくすり抜けてきたなーと思います。音量レベルを上げ、背圧を上げていくとぶんぶん鳴り始めます。ターミナルボードやアッテネーターボード、ツィーター背面など空気が漏れそうなところはいろんな部分を密封しましたので、こちらのバスレフポートに背圧が集中して、より異音が感じ取りやすい状態になったようです。そのバリによって発生した乱気流を取り除くためにバリをヤスリ掛けして、また塗装をかけて仕上げ直しておきました。これでばっちり異音が無くなりました。