2016年11月28日月曜日

お客様の声 福井県 越様 エンクロージャーメンテナンスワックス ご購入



【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 細井様

こんにちは、以前ウッドエンクロージャーメンテナンスワックスを購入させていただきました。越と申します。

以前から、ケンリックサウンド様のホームページを拝見させて頂いてます。細井様のJBLスピーカーへの熱い思い、その思いを注入された美しくレストアされ蘇ったスピーカーを見ていつかは所有してみたいと思っていました。

さて、届きましたワックスを使用しまして、所有しているJBL4344のキャビネットのメンテナンスを行い、作業が完了しましたので、お忙しい中ご迷惑かと存じますがご報告させて頂きます。

JBL4344は自分にとってはとても高価な物でして、そのキャビネットをヤスリ掛けしてもいい物なのかとドキドキしながらの作業でした。

付属されていた作業説明書通りに作業を行いました。 ワックスはキツイ臭いも比較的少なく、非常に伸びも良くそのまま使用出来て、色ムラなどの心配は全く無駄なものとなりました。仕上がりの色も自然な色で使用後も全く違和感なくウッドキャビネットのクリーニングは初めての自分でもかなりキレイに仕上げる事ができました。爪で軽く引っかかる程度の傷でしたらペーパーを当てれば消す事が出来き、半分あきらめていた傷は全くわからない仕上がりになり、大変満足しています。ヤスリ掛けに非常に多くの時間を必要としますが、ワックス塗布は短時間であっさり仕上がってしまいました。

実は私は学生でして、現在大学3年の20歳です。自分でいうのもなんですが、若くしてオーディオが好きで大型スピーカーや物に憧れると言う人が少なくなってきていて残念に思います・・・ 

私がJBL4344を知ったのは小学校4年生当時10歳の時でした。県外の飲食店に置いてあったJBL 4344が鳴っていて、その時JBL4344を観た自分は衝撃を受けました1つはスピーカーのサイズです。デカイ・・・そして、何より音です。当時の印象は中低音の厚さが未経験な物でその中低音に支えられている中高音のヴォーカルが何とも心地よい・・・そんな印象でした。

その時は所有したいと言う思いはありませんでしたが、帰ってから、どこのメーカーのなんというスピーカーなのか、気になり調べて行くうちにのめり込んで行く事になります。しか し当時小学生、とても手の届く金額ではなく10年経った今、頑張れば何とか購入するだけの経済力もついてきましたので、思い切って購入しました。

4344の前にも複数スピーカーを所有してきました。最初はDIATONEのDS77HR、その次にJBL 4312Eを新品にて購入しますが、15インチウーハーの厚い低音がどうしても欲しくてJBL 4333Bに買い替えを決意します。ですが、4333Bは聴けば聴くほどあの時聴いた4344の音が脳裏に蘇り、とうとう4344を手にすることになります。

しかし、30年近く前のスピーカーです、しっかりとメンテナンスをしないと使用できないような状態でした。学生である自分はレストアに出せるような経済力は無く、お金が無ければ自分で手を動かしてメンテナンスするしかないという事で、初代のDIATONEの時から、基本はエッジ交換に始まり、キャビネットクリーニング、ネットワークを分解して、回路図を書いて、自分でネットワークを作って鳴らしてました。その時の苦労が嫌でJBL 4312Eは新品で購入しました。4333Bもエッジ交換、ドライバ分解パーツクリーニング、吸音材交換、等施しましました。

そう言 った経験があったため4344も非常に重量級で学生1人でレストアするのは大変でしたが、エッジ交換フレーム研磨、ヘアライン加工、ドライバ分解クリーニング吸音材交換ホーン塗装、ネットワーク点検クリーニング、そしてキャビネットクリーニングにて、ケンリックサウンド様のメンテナンスワックスを使用させていただきました。 出来ればケンリックサウンド様にプロの完璧なレストアに出したい所ではありましたが、予算的な問題で今回は出せませんでした。

これからも少しずつメンテナンスして行きながら一生大切にしたいと思っています。自分の分身のような存在です。毎日スピーカーを眺めるたびにニヤニヤが止まりません。

そして、JBL4344を所有すると言う目標を達成した今、所有している4344を保存し続け部屋にステキな音を奏で続けてもらうために、次メンテナンスが必要になった時はケンリックサウンド様にレストアをお願いしたいです

完璧に蘇った4344を所有したいです。また、JBL4345や4355にも非常に興味があり、機会があれば、ショールームに出向きその音を一度聴いてみたいと思っています。その時はよろしくお願いします。



【ケンリックサウンドからのコメント】

越様

このたびは、エンクロージャーメンテナンスワックスのご購入、ありがとうございます。

私もかつて、20代で4344を初めて手に入れたときの当時を思い出しました。まだ分からないことだらけではありつつも、様々なメンテナンスを手探りで楽しみながら行なっていた頃のことです。

是非、大切に使い続けて頂き、更に磨きを掛けて頂ければと思います。当社にお任せ頂けるメンテナンスについては安心してご相談ください。

越様、今後ともよろしくお願い致します。