2016年11月17日木曜日

素晴らしい景色と、素晴らしい工具に巡り会って順風満帆な今日この頃!

こんにちは。
杉山です。

昨日私用で原宿に行くことがあり、たまたま渡った歩道橋で素晴らしい景色に巡り会いました。



そこは、皆さんご存じの表参道ケヤキ並木の紅葉です。
葉の色のコントラストがまさに見頃で、すごく感動いたしました。
お時間が許すようでしたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


今回はJBL4344用ネットワークのレストア中にすばらしい工具に巡り会いましたので、ご紹介いたします。

その工具とは、電動半田吸い取り器です。
拳銃のような構造で、基板等に付いている半田を吸い取り、配線を簡単に抜き取ることが出来る優れ工具です。




さっそく試してみましょう。
まずは半田ごて同様にコンセントにプラグを挿し、温めます。



基板に半田付けされている配線の頭に、



先端を合わせて、配線の周りの半田を溶かします。
何がすごいって、ここからです。




半田が溶け始めたら半田吸い取り器のトリガースイッチを握ります。
すると内部からポンプのような音が鳴り響き、溶けた半田を一瞬に吸い取ってしまいました。



ケンリックサウンドに入社するまでの自分は、スポイトのようなアナログの半田吸い取り器で作業していました。

この工具は電動ということもあり、吸い取った後ストレス無く配線が取れました。何より半田を吸い取った跡がすごく綺麗で作業時間も短縮でき、配線側の半田まで綺麗に除去できていて感動いたしました。

昨日の紅葉と同様に、毎日が新しい発見と驚きでいっぱいです。
そして毎日新しい知識を身につけることができて、楽しく作業しています。
この気持ちを持ち続け、どんどん成長していく杉山にご期待ください。

次回は前々回の続きで、JBL4344用ネットワークのレストアを完成報告いたします。最終的にキャビネットに組み込む作業までご報告できると思いますので、乞うご期待です。

それでは