2010年1月30日土曜日

お客様からのお便り 横浜市 佐本様 JBL 4301 & インシュレーターご購入

JBL 4301 佐本様

JBL 4301 佐本様

JBL 4301 佐本様

ケンリックサウンド株式会社
代表取締役 細井研志 様

お世話になります。

この度は色々とお世話になりました。問い合わせをした時のスムーズなご対応には驚きました。貴社の成功の秘密がここにもあるような気がしました。

スピーカーは気持ちのこもったレストアで非常に満足度のある買い物をしたと思います。仕上がりは文句の付けようのない素晴らしいものでした。

ただ1カ所残念だったのは底面の仕上がりが今ひとつだったことです。通常の使用なら問題ないと思いますが、小型のスピーカですので横に寝かして使用することを考えると、この部分も他面と同様の仕上がりだといいのではと感じました。勘違いしないでくださいね、他面より仕上がりが少し悪いだけで通常から考えれば十分すぎる仕上がりです。私の場合、最初横に寝かしてセッティングしたのですが、私のところでは縦で使用した方が良かったので問題ありませんでした。

大型マルチアンプシステムを止め、AVアンプで小型のスピーカーを色々使ってみましたがこの4301が一番私に合っているようです。ここ最近はほとんど聴いていなかった音楽を、久しぶりに気持ちよく、楽しく聴けるようになりました。

これからもお世話になると思いますので宜しくお願いします。また、貴社のますますの発展を願ってます。

横浜市鶴見区
佐本庸人



【ケンリックサウンドからのコメント】

佐本様、このたびはご購入ありがとうございました。

佐本様とのお取引は、2006年5月にJBL 2482をヤフーオークションでご落札いただいたことに始まります。その3年半後に再びヤフオクで、キャビネットのメンテナンスワックスをご落札いただきまして、しばらくの後、スピーカー購入希望のご相談を頂戴しました。

当初ご希望されていたのは、ブルーバッフルの「JLB 4301B」でしたが、ちょうど運良くメンテナンス待ちの「JBL 4301」ストックが倉庫にあることが分かっておりましたので、代わりに迷わずそれをお勧めしました。私の早とちりで、その4301はブルーバッフルであると思い込んでおり、アルニコユニットである上、ブルーバッフルなのだからということで、佐本様にお求めいただく算段となりました。

メンテナンス作業にかかる納期をお約束してご入金までしていただいた後「4301にブルーバージョンなど存在しましたでしょうか?」というご指摘で、よもやと倉庫を再確認すると案の定バッフル色はブラックでした。全ての4301のバッフルはブラック、そして4301Bがブルーであることを私が正確に認識していなかったのです。速やかに当方の手落ちを丁重にお詫びして直ちにご返金を申し出ましたところ、これもご縁ですから、と暖かくお取引続行の意を表してくださいました。

この年始明けに無事に納品させていただき、今回お送りいただいた画像のようにお部屋へセッティングなさったようです。ウォールナットキャビネット4301用のインシュレーターとして相性がよい弊社のウォールナット無垢インシュレーター(サウンドキャビア=鉄球入り)KRSM-50も6個お求めいただきありがとうございました。

20数年憧れだったとおっしゃるブルーバッフルではなく、私の勘違いによってブラックバッフルになってしまったものの、出来上がりを楽しみにお待ちいただき商品にもご満足いただけたことを光栄に思います。

キャビネット底面の仕上げに関するご指摘ありがとうございます。普段は大型スピーカーのメンテナンスが主なのですが、側面、上面と同様に底面を仕上げても、その重量ゆえ設置や運搬だけで再び傷を帯びてしまうため、底面仕上げの程度には他部位と差をつけております。(横置き使用前提のお申し出があった場合は一様に仕上げます。)しかし、小型スピーカーの場合は設置場所のレイアウトに応じて横置き使用も想定した仕上げにすべきと、今回勉強になりました。

佐本様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。