2011年4月18日月曜日

アートクリエーション代表・田村様 エベレスト ステンレスホーン交換 iPad2他

































昨年にJBL DD55000 EVEREST エベレスト他を納入致しました、東京都アートクリエーション代表の田村様より音質チューンのご相談を頂きました。

ジャズの再生ではほどよいバランスの高域が、クラシック再生では少しきついので改善したいということでした。プリアンプのイコライザーでレベルを絞っても音痩せにしからなりませんが、ツイーターのホーンをステンレスホーンに換装することで改善できるご提案を致しました。

作業を終え、聴いてみると弦の響きが艶やかになりました。2405型ホーンに比べて2402型ホーンは遠心状に音が放射されますので、リスニングポイントへの放射エネルギーは相対的に減少します。そこで、スピーカーアッテネーターのレベルを上げて調整しました。マイルドでありながら伸びが豊か!いいバランスです。

そして、本日のもう一つのテーマが、iPad2を用いてLANハードディスク(NAS)にある音楽ファイルをTransporterから楽曲再生し、ChordのDAC経由でエベレストをドライブするというシステムです。設定に時間を要しましたが、無事に整いました。マランツ7とiPad2という新旧織り交ぜた素晴らしいオーディオシステムの完成です。

田村様、今後ともよろしくお願いします。