2013年9月20日金曜日

JBL Metregon 名機 メトロゴン レストア バックパネルの補強 と Whoopie Pie (ウーピーパイ)

妻からお土産が届きました。渋谷のFoodShowさんの催事で仕入れた、シュガードベリーズさんのウーピーパイです(マンハッタンスイートチョコレートとキャラメルナッツファンキー)。ハンバーガーの様な形状のスイーツで、直径は5〜6cmと言ったところでしょうか?元々はニューヨークで楽しまれているスイーツらしいのですが、これを西日本でアレンジ。アメリカから来たにしては随分と可愛らしいサイズになっています。日本人でもちょっと大柄な方でしたら指で摘まんで食べれるのではないでしょうか?しかしながら、小ぶりでも甘さは充実、コクのあるクリームが向こうからぐいぐい食い込んできます。それにバンズ?生地の食感が不思議なほどもっちもちしています。米粉のパンなど流行りましたが、それよりも腰の強い噛みごたえです。ですので、クリームと生地が対等に味わえる感覚でした。いずれにしましても珈琲無しではいられなかったです。一口いれた時点で珈琲を求めて右往左往し始めます。普段ミルクをいれる方もこのスイーツはミルク無しがお勧めかもしれません!









そしてこちらはクリームのような充填剤を塗布しています。 メトロゴンのバックパネルは裏表全体に剛性を高めるため、充填剤を広げ刷り込んでいきます。乾燥後ブラックに塗装して完了です。いよいよパーツが揃ってきました!
つづく…。