2013年12月10日火曜日

黄金の冬 と JBL HC1000 センタースピーカー と JBL HB1500 パッシブ・サブウーファーサランネット張替え

師走。巷では来年2月のソチオリンピックが迫り、テレビも新聞もだんだん熱を帯びてきました。ウィンタースポーツの選手の皆さんも、ぐんぐん良い成績を残しているようで、オリンピック本番に向けてピークをもっていっているのかもしれません。2020が東京開催に決定したことをうけて、冬とはいえ、なんだか早くもワクワクしてきます。私が小さい頃、この12月から2月までは黄金の冬と呼ばれていました。クリスマス、正月、誕生日と月替りに贈り物が私の元へ届けられ、夏休みが開ける頃から、としの楽しみなイベントを心待ちに、そのことを糧に学生時代を過ごしていました。

そんな、オリンピックやお正月の特番、冬休みのスペシャルな音響体験にもってこいであるJBL HB1500 パッシブ・サブウーファー、JBL HC1000 センタースピーカーのサランネットを張り替えました。いつもと違う、フレームのアールとダボ位置に戸惑いましたが、うまく処理できたと思います。年越しの準備完了。