2013年12月16日月曜日

雪景色 と JBL L101 Lancer スペシャル仕様レストア完成!

東京も皮膚に刺さるような寒さでした。穏やかな日差しですが、風も強く、ビルの日陰では皆、肩が縮こまっています。北陸では寒気が多い、どっさり雪が降った模様です。私も石川県に住んでいましたので、雪の喜びと覚悟を味わってきました。夜中のシンシントツモッテイク雪景色は無音。美しいものの中で体ごと凝縮していく感覚に襲われます。



こちらもスペシャルホワイトです。JBL L101 Lancerは佐藤の血と汗と涙の結晶である、トランス式アッテネーターのネットワーク、LX10スペシャルが完成し各ユニットと共にインストールを始めました。と、同時に七宝組格子も完成し、エンブレムを取り付け、ユニットインストール後の設置に期待が膨らんでいきます。吸音材を交換し、ギャップ清掃、ダイヤフラム調整を完了させた、蜂の巣、コンプレッションドライバーホーン、LE175DLH。そして、ホワイトコーンが眩しい、LE14Aは無事にインストールされ、小気味良い音を送り出しています。天板の大理石との相性がバッチリの七宝組格子のグリルもまるで本当の雪が降ったかのような、繊細で厳かなリズムを演出したいます。絶品。