2014年9月19日金曜日

スコットランド独立? と JBL4310 オールアルニコモデル ツィーターJBL名機LE20調整

大英帝国の住民投票の結果はどうなったのでしょうか?スコットランドが独立?俄には信じられません。日本のどこかの県や地方がごそっと独立する事を想像すると、そんな出来事が実際決まりそうになっているなんて日常がぐらつきます…と、ユニオンジャッックがでかでかと意匠に取り入れられた、Walkersのピュアバターのショートブレッドを食べながら、独立したらこの国旗のデザインも変わってしまうんだろーなーと珈琲で思いつきと一緒に流し込んでいきます。国旗はともかくこの間のデザインが秀逸で単純な箱形ではなく、よくある被蓋でもありません。独特なカーブを駆使した丸みを帯びたデザインは捨てるのがもったいないと思う程の出来映えです。イギリスはどうなるんだろう?





 こちらはどうにかなりました!JBL4310 オールアルニコモデルのツィーターJBL名機LE20、高域部分の重要な役割を担ったこちらのユニットのチェックを行いました。すると今一歩伸びが悪いと感じましたので分解決行。やはり、ギャップに汚れがあります。汚れによって幾分狭まったギャップはよく清掃を施しておきます。また、センターを再調整して、ボイスコイルとギャップ間のクリアランスを充分に保っておきます。再度ピアノ曲を掛けて確認すると鍵盤の音がまっすぐに伸びて、ぐしゃぐしゃっとした濁りが無くなっています。澄んだ音色が確認できたのでインストール可能です!お手持ちの4310のツイーター、十中八九が同じ状態になっていると思いますよ。

つづく…。