2014年11月6日木曜日

パイナップルケーキ と JBL4343BWXユニット調整中!

バケツプリンは子供の頃の大きな夢のひとつでした。その夢はまだかなっていません。たださすがに人生も中盤にさしかかりますとその夢へのモチベーションも下がり、身体自体も受け付けないような気がしてきます。









その代わりにと行ってはなんですが、150ミリ×200ミリ、深さ25ミリ程度の長方形の白いホウロウのバットが最近自宅に届きました。何に使うのか?疑問に思っていたところ、パインケーキが出来上がってきました。こちらのホウロウパインケーキはバターと生クリームを使用していませんがよく膨らみコクもあります。味は生地の素朴な甘みと缶詰パインの懐かしいシロップの甘みが合わさって、嫌みが無い優しい味になっています。子供でも安心していただけるのではないでしょうか?ぺろりでした!








JBL4343BWXはJBL2405とJBL2420の清掃、調整に工程が進んでいます。オールアルニコモデルである4343AWXに対して4343BWXはフェライトモデルですが、ミッドハイとハイにあたる2420、そして2405はアルニコユニットです。2405はイコライザーホーンを取り除くと鮮やかなブルーの純正アルミダイヤフラムが飛び込んできます。ダイヤフラム自体にゆがみも無く、状態もすこぶる良く、ギャップ清掃と調整の最初の段階ですでにクリアな音を放っていました!

2420はネジの錆び付きはありましたがこちらも音的には問題無し!もちろんネジの錆はしっかり取り除きました!

















↓銀色のネジ上2つが錆を取り除いたもの。下2つ清掃前。