2014年11月30日日曜日

ベネッセ はてなんだくん と JBL4310 マットブラック塗装!

全国ではいったい何台のレジが稼働しているのでしょうか?
平成23年におけるスーパーマーケット年次統計調査報告書によりますと、1店舗あたりの平均値は7.9台だそうです。もっとも店舗の大きさにもよりますので、売場面積に比例して、「500 m²未満」3.6 台、「2,000 m²以上」だと17.2 台が平均値となって、その差は大変なものです。ただ、全国の総数はその資料から読み取ることが私にはできず、しかもスーパーだけのデータになりますので、百貨店や電気店、個人商店などの小売業も合わせると、ますますその台数は不明です。





こちらも全国のちびっ子の間でどれくらい稼働しているのでしょうか?ベネッセさんのはてなんだくん。こどもちゃれんじについてくる教材です。こちらは色々なブログやTwitterで絶賛されている玩具です。小型カメラが内蔵されていて、特殊プリントされたデータを読み取って、商品名と価格を音声で教えてくれます。これは子供に対する吸引力がすごく、あっという間に内蔵電池を使い果たしました。店舗スタッフとお客役を交互にこなし、繁盛店並みの客数になったと思います。







さて、ワークショップではJBL4310のバッフル、バックパネルの塗装が完了し、朝日を浴びたはてなんだくんに負けない、怪しく落ち着いた艶を放っています!この後、アルニコマグネット、ツィータ-JBL LE20の調整、ロジウムメッキ端子交換へ工程を進めます!
















↓塗装前の状態。