2014年11月23日日曜日

お客様の声 東京都 重松様 JBL PARAGON パラゴン パーフェクトレストア品 納入





















東京都、重松様のお宅にJBLパラゴンを納品いたしました。

おじいさまの代から引き継いだ、3世代目のオーナーとなるパラゴンです。ご自宅のリフォームに合わせて、このスピーカーも修理・レストアされたいというご希望でした。

今年の7月にお預かりした段階では、外観は古く黒ずみ、欠けや色あせ、年代なりの劣化が見られました。また、動作面では左チャンネルの音が全帯域ともに弱く、大きな異音が両チャンネルに確認されました。幸いボイスコイルが断線していることはありませんでしたので、基本的にパーツは生かしながらレストアを進めました。限られたご予算の中で最大限効果がでるよう優先順位の高い項目を列挙してレストアに挑みます。

クレーンを用いた搬出入作業も含めて費用は約130万円。徹底的にブラッシュアップを行います。

「キャビネット補修・塗装(元色サテン三部艶)、JBL LE15A、375、075、再着磁、JBL LE15Aセーム革エッジ交換+ダンパー交換、JBL 375吸音材交換:ギャップ清掃・調整、JBL 075:ステンレスホーン交換+ギャップ清掃・調整、JBL LX5+N7000:金メッキ端子交換、JBL N7000アッテネーター新品交換、ステンレス無垢結合金具製作、ネットワーク~ユニット間:テフロン銀メッキ線交換」

リフォームが完成した11月中旬、私も立ち会い、納入となりました。パラゴンは接地面への水平位置出しと結合度合いが重要です。水準器をチェックしながらミリ単位での最終調整に臨みます。

パラゴンが組み上がり、その勇姿を奥様と一緒にご覧になった重松様は、「新品みたいだ」と驚かれておりました。肝心の音も感動を呼ぶサウンドに蘇っており、これまた2度感動!!ケンリックサウンドではスペシャルチューンのパラゴンはもとより、標準レストアであっても最高峰・最上位の品質でお届けいたします。

重松様、このたびは誠にありがとうございました。是非、次の世代へも受け継いでお使い頂けることを願っております。