2014年3月2日日曜日

JBL4312Mk2スペシャル オールアルニコ仕様 ネットワークカスタム中

4312Mk2のネットワークのレストアを進めています。今回はコンデンサー、配線ケーブル、アッテネータ、アッテネータノブを新品に交換します。まずは、二層構造になったネッットワークの板をばらしていきます。共振防止のための充填材をドライヤーで温めて柔らかくし、余計なところを傷つけないように、へらを入れてばらしていきます。また、配線図で確認したコンデンサーの値を、充填材をはがした際に確認しておきます。今回、使用されているコンデンサーの値は問題ありませんでしたが、アッテネーターは30W8Ωのところ、15W8Ωが使用されていました。ですので、新品のアッテネータは30W8Ωのものを取り付けることとしました。



コンデンサーは、狙い通りの音を引き出すため、Jantzen CrossCap & SOLENをブレンド使用し、配線はテフロン被覆・銀メッキ線を使用します。また、アッテネータノブはスペシャル仕様とのことなので、特別に製作した花梨に似たパオロッサのノブを用いることとしました。そのままではアッテネータの取り付けることができませんので、ひと加工して仕様変更し取り付けています。
収まりが楽しみです!
つづく…。