2015年1月26日月曜日

20世紀代表 と JBL4343ASF高域ユニットインストール!

妻からほいと渡された棒は、スティック型のフィナンシェ。その日は工場直送とかでお求め易い価格でお店の前は大行列。巨大な母星の引力に抗えない隕石は通り過ぎることができずに、そのまま土星の輪っかのように並んでしまいました。






手軽に食べれるこちらのフィナンシェの形状は、忙しい現代人に…と枕詞が付いてしまうほど一般化したものだと思いますが、私の世代ではカロリーメイトの登場がその始まりだったと思います。特に時間に追われることのなかった小学生でしたが、現代人の端くれとして、少年野球の試合や子ども会の遠足には欠かさず持って行った記憶があります。親の作るお弁当のありがたみに気付かない愚かな私はカロリーメイトの完全な虜でした。今見ても他に類を見ないパッケージ。一目でカロリーメイトと認識できるイエローとタイポグラフィーは20世紀を代表するデザインだと勝手に思っています!









 そしてこちらもかの世紀を代表する名機でしょう。JBL4343ASFは塗装が完了し、高域ユニットのインストールに作業が移行しています。吸音材交換はもちろん、ギャップ清掃とポイントを押さえた絶妙な調整により、2420、2405はポテンシャルを十分に発揮できるはずです。マットブラックに収まったシックなユニットはミッドバス、ウーファーの到着を待ちかねているようです。
つづく…。