2014年2月18日火曜日

デコポン と JBL LE5-2 金メッキ端子交換

JA長崎さんのシールが貼られたデコポンを食べました。野球の硬式球よりも少し大きい位でしょうか?見事な隙の無いオレンジ色をしています。ヘタに向かう皮の立体感は躍動し、今でも大きく育つのではないか?と思うほど瑞々しさに溢れています。皮を剥いて現れる果肉はまさに薄い薄皮で包まれていて、その内側にあるつぶつぶに容易にアクセス出来ます。果肉はデコポン独特の風味と自然の甘みで喉を潤します!丹精込められたすごい出来栄え!



こちらJBL LE5-2は丹精込めてギャップ清掃を行った後、端子交換を行いました。このタイプの純正の端子は肉厚が薄く、入力ホールの部分に無理な力が加わり、裂けることがままあります。今回の端子の場合も同様のケースが見受けられました。この場合、同じタイプの端子に交換することも可能ですが、金メッキ端子に交換することとしました。となりますと、純正のプラスネジ、さらに金メッキ端子に付属しているネジも長さの関係で使用できないので、まずはネジの準備空になります。現物合わせで寸法を割り出し、長さを決め、微調整を繰り返しながらセッティングします。これで剛性、導通も良くなりました!インストール先が楽しみです。




↓純正の装着状態。






↓プラス側(赤キャップ)の端子に裂け箇所が見受けられます。








↓仮止め。