2015年7月3日金曜日

JBL DD55000 エベレスト サランネット張替え その1

JBL DD55000 エベレスト サランネッサランネットを張り替えました。 キャビネットワンペアあたり、今回は4本のサランネットを張替えていきます。ただJBL43XXシリーズとは構造の違いも大きく、まずは上の2つのサランネットフレームから仕事をします。 バッフル面への装着チェックはフレームだけでは行いません。布を張った後、テンションでフレームが歪むかもしれません。従って、フレームだけの時にはキャビネットに入ったものの、生地を張るとゆがんで入らなくなるといったこともママあります。ですから最終的にサランネット生地を張り終えた後に装着チェックを行います。










また、バッフル面の仕上げは後回しにします。装着チェックで問題があった場合にはピンの方向を若干変えて固定することで、テンションを変えてはまるように調整をします。 その際何度も抜き差しをすることになります。その複数回のチェックによってバッフル面をまた傷つけては元も子もありませんから、バッフル面面の仕上げは当然後回しになります。 対してピンの調整は張り終えたばかりのきれいな生地に養生してそこに気を回しておいて作業を行えば、あとは傷つける事なく調整可能となります。
つづく…。