2015年7月27日月曜日

あまなつ と JBL4344、JBL4425レストア順調!

細井から熱海土産をもらいました。さっぱりしたしたあまなつゼリーです。黄色いパッケージがとてもこざっぱりとしていてあまなつの瑞々しさが伝わってきます。
紙袋に直接封入されているゼリーですが、開封時に飛び出す恐れがあるのでご注意下さいとの説明文の表示に、ゼリーが飛び出した後に気がついて、その時にはすでに手から甘夏の香りが漂っていました。ぷるんとしたゼリーと、酸味の心地よい歯ごたえのある甘夏の果肉が、よく冷えた上での素晴らしいハーモニーを奏でています。










JBL4344はサンディングを行っています。底面から両側面にかけていき、照り面が出現したところで、底面のみワックスをかけて作業止めておきます。一方、JBL4425はコンデンサの交換を進めています。コンデンサーの容量を確認して、配線図とにらめっこしながら配置し、はんだ付けしていきます。
コンデンサーは粘度の高い接着材で固定しておき、ボードから外れて異音の原因にならないように処理しておきます。硬化後もカチカチタイプの接着材にすると、ぽろっと外れ、はんだ付けだけで支えられている状態になり異音の原因になりますので、ここではそのような接着材は避けておきます。
つづく…。