2015年7月12日日曜日

JBL DD55000 エベレスト完成 と JBL 4344サンディング中

涼しかった早朝もケンリックサウンドの最寄り駅に着くと、照りつける太陽が濡れた路面の水分を路面から蒸発させ、湿度を高めて冷房の効いた電車から出てきた身体が、急激に蒸されていきます。熱気をまとった首筋には、更に追い打ちをかけるように痛い位の日差しが照りつけます。寒暖の差に慣れない身体を奮い立たせJBL DD55000 エベレストは見事完成しました!







アッテネータプレートの固定、サランネットの装着をした上でショールームに並べたところです。JBLDD55000エベレスト専用のウォールナットスタンドに鎮座した状態で、いかなる音をかき鳴らすのか?ショールームのより良い条件で流せることに期待が持てます。いつもよりもやはり時間の掛かった大型スピーカーですが、ようやくワークショップの私の手元から離れて一安心です。



























JBL4344はサンディングを行っています。表面の色味は確認していましたが、どうもパテが古くなっているようでそこがひび割れていました。そちらはごっそり取り除き、新しいパテを埋めておきます。新鮮なパテを固めならしたところで、改めてサンディングして面を整えておきます。サンディングは底面から始めて両側面も合わせて削っておきます。
つづく…。




↓一見綺麗ですが、輝きは失われいます。


↓照りはあるようですが、鈍いです。

























↓ライトの明かりが手前と奥で繋がり始めました。






↓木目の上に一層、照りの面が現れて完成。