2014年10月9日木曜日

ピエールマルコリーニ マロンエクレアとチョコレートケーキ JBL 名機4343ASFのネジ新品交換!

寒暖の差が激しい最近の東京でも秋の深まりを日に日に感じています。ハロウィン月間である現在、街の彩りはオレンジ色が強くなり、その深まりを楽しみに変換させ、賑わいの中から今日も秋の夜を堪能する一品が届きました。ピエールマルコリーニさんのエクレアは上品な仕上がり。期間限定のマロンエクレアです。



 アーモンドヌガティーヌ、代名詞であるチョコレート、シュー、マロンフレーバーどれ一つ抜けてもその完成されたハーモニーは崩れます。特にシューのサイズが秀逸!?で、太いところで直径25ミリ程度、一般的なエクレアに比べて面積比で半分以下です。このおかげでシューのもつ質を感じながら、全ての要素を十二分に味わうことができます。ほんのり香る食感の良い苦味を感じ、すぐに甘みの坩堝に達することができます。マロンやミルクチョコの繊細な組み合わせ、これがもし、大ぶりなシューであったならば、その良さは完全に消されてしまうでしょう。女性の口でも無理せず食べることができ、且つ、繊細な世界も堪能できる、よく昇華された素晴らしいスイーツです。

チョコレートケーキもチョコレート屋がつくったそれはそれは真面目なケーキです。上にちょこんと乗ったチョコレートクリームはカカオの芳醇な香りと控えめな甘みの中にキリッとした苦味が立っています。素人では出せない味であることは勿論、甘みばかりが目立つ、ミルクチョコレートクリームとは一線を画しています。


↓こちらはネジ型チョコレートではありません。



細かいところまで行き届いたピエールマルコリーニサンの仕上がりに感服しますが、こちらJBL 名機4343ASFも負けずにネジ新品!いよいよインストールが始まります。錆び付いたネジもどんどん交換していきます!
つづく…。








↓用意した新品ネジ達






↓インストールされたJBL 名機4343ASF 詳細写真は後ほど。