2014年10月27日月曜日

自家製グラノーラ と JBL4435 ロジウムメッキ端子交換からサランネット張替えまで完了

ひんやりとした秋の浅い夜、仕事から帰宅して玄関を開けると、何か炒りものをした時の香ばしい香りが充満しています。昼光色のダイニングから漂ってると思われるそれは、最初パンでも焼いたのかと思いました。しかし、オーブンの中にはその姿を確認できません。スモークがかった前面扉から見えるのは、拳大の膨らんだボール上のものではなく、黒い専用トレーの上に何かが敷き詰められているだけです。










確認すると、それは自家製グラノーラでした!香ばしい香りの理由は小麦やナッツ類が調理されていた香り。グラノーラは朝の食卓に並ぶ率が高まっているようですが、このように半自家製で簡単に作ることもできるということです。

買ってくるのは、オートミール、ミックスナッツ、お好きなドライフルーツ、メープルシロップ、オリーブオイル。それぞれ、素材にこだわらなければスーパーでも手に入るものです。これらを混ぜ合わせて、オーブンで30分ほど焼くだけで出来上がります。これにお好みのドライフルーツを刻んで入れれば、自家製フルーツグラノーラの完成です。売り物と変わらない味で楽しむことができました!







一方、香ばしい香りはしませんがJBL4435は端子交換も完了し、アッテネータプレートの貼り付けとウーファーユニット4本の仕上がりを待つまでとなりました。サランネットも新規に張り替えて装着チェック!直線での構成を基本としたシャープな印象のJBL 4435はバイラジアルホーンのカーブとサランネットのきわどい斜めのラインをアクセントにその存在感を優雅なものにしています!
つづく…。