2010年10月21日木曜日

お客様からのお便り 京都府 石屋様 JBL D44000 Paragon パラゴン


























パラゴン、お見送りの日。スタッフで記念撮影。

弊社よりJBL D44000、パラゴンをご購入頂いた。京都府の石屋様より商品到着のご連絡を頂きました。石屋様は、かねてよりJBLに特化している弊社にて、パラゴンが販売されることを待ち望んでいた方です。待ってましたとばかりに、ご注文を頂戴しました。

ケンリックサウンド様

無事、パラゴン届きました。

さっそく、手持ちの真空管アンプに接続して聞きましたが思った以上にすんなりと鳴ってくれて感激しております。

周りの人からは、鳴らすのが大変だとか、癖が強すぎるとか色々と助言をいただきましたが、全く問題ありません。

昨日もずっと聞いておりましたが、聞き込む程にスピーカーの存在を忘れてしまうほどです。

これだけの物を50年以上前に作り出した先人に感謝です。

今回、ケンリックサウンドさんで購入させていただいたのは、スタッフ全員のJBLへの思い入れが、ホームページを拝見するだけで伝わってきたからです。

パラゴンは30年来の夢でしたが、お安い買い物ではないので信頼できる物を買いたいと常々思っておりました。

ケンリックサウンドさんを知ってからは、いつパラゴンが出るか心待ちにしておりました。出たときは、これしか無いと思いました。

おかげさまで、パラゴンの購入を友人達に伝えましたところ連日のように覗きに来てくれます。久しぶりに会う友人もいまして、学生時代に帰ったような気がします。

いいものは皆を虜にしますね。

ほんとにいい買い物をさせていただきました。これからも将来のメンテ等含めまして宜しくお願い致します。

石屋紀次


【ケンリックサウンドからのコメント】

石屋様

納品のご報告ありがとうございます。

ご満足頂ける音が出てると聞いて安堵しております。

これだけのデザイン、存在感のスピーカーを創造したJBLももちろん賞賛に値します。

パラゴンが再生に難しいとか、癖があるというのは、大型の木工製品で、年月が経っているものですから、そのままであればやはり、そこかしこからビビリ音が鳴ったり、異音が共鳴します。

弊社で仕入れたときも、様々なテスト信号を再生すると、裏蓋が大きく反響したり、ホーンの支持部が唸ったりしておりましたが、全て分解調整してテスト再生を繰り返し、美しい音を引き出しました。

この細かなメンテナンスを経ていないパラゴンは一様に響きにムラがあったり、本来の持ち味を発揮できずにいるのです。

このたびご縁あって石屋様の元へパラゴンが無事に届いたこと、スピーカーにお喜び頂けたことに、スタッフ一同感謝致します。

今後ともよろしくお願いします。