2015年3月31日火曜日

JBL4312 驚きの出会い!

LE25-2。まさかこんな出会いになるとは思いませんでした。エンクロージャーから外したこちらのユニットは音チェックして、コーン紙を着色して戻すだけの予定でしたが、開けてびっくり玉手箱。マグネットが前面パネルから外れ、ダンパーでくっついている状態です。?。?。







一瞬何が起きているのか理解できなかったのですが、リード線を切らないように細心の注意を払いながら、前面パネルについているスポンジリングを外しました。そうしたところ驚愕の事実が判明。パネルの穴とマグネット側のネジ穴と、ズレた状態で接着のみで固定されていたようなのですが、その接着が剥がれ、マグネットが宙ぶらりんになっていました。位置を戻し、再接着して補修完了。エンクロージャーの完成後インストールする予定です。






















JBL4343ASFがひと段落、ユニットとネットワークを待つことになり、JBL4312BSFのエンクロージャーの作業にも取りかかっています。天面の水分?をよく吸った膨らみが大変印象的な状態です。こちらは一気に削ったとしても膨らもうとする力が残ってある可能性がありますので
、削っては充填材、削っては充填材の繰り返し。固めながら、だましだまし面を作っていきます。
つづく…。