2015年3月16日月曜日

ダイヤ改正 と JBL4344 オーバーホール完了

3月14日、この記念すべき大ダイヤ改正にカップルで東京駅に乗り込んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?トワイライトエキスプレス、北斗星など寝台特急が相次いで廃止されていく中、北陸新幹線や上野東京ラインが開業しました。運転初日、非常に多くの鉄道ファンで賑わっている映像が頻繁に流れており、その熱気にこちらまでワクワクしてきました。









私が能登半島の輪島に移り住む10年と少し前には、新幹線はもちろん、のと空港(現在はのと里山空港という呼称です。)もまだ無く、夜行列車で金沢方面に向かい、津幡で乗り換えて和倉温泉まで七尾線。そして、その先はのと鉄道を使って穴水というところまで向かい、のと鉄道の輪島支線は廃線になっていますので、穴水から路線バスを乗り継いで行きました。今では羽田からのと空港まで飛んで、レンタカーかタクシー、路線バスも出ていて、空港から30分程度で輪島市街地に着きます。今回、北陸新幹線が開業したこと、朝の連続テレビ小説の舞台の一つに能登半島が選ばれたことで、注目を集めると思います。自分がお世話になった地域が取り上げられると、自分も嬉しい気持ちになってきます。


こちらもようやく完了で嬉しい気持ちになったJBL4344。ネットワークのコンデンサー、配線もテフロン銀メッキ線に新品交換され、大型ロジウムメッキ端子もギラリと輝いています。ミッド、ウーファーのエッジ交換も完了。グイグイインストールして、無事に生まれ変わることができました!