2012年4月30日月曜日

お客様からのお便り 大阪府 加藤様 JBL 4343B ご来店・ご購入






【お客様のコメント】

2012年、4月某日、ケンリックサウンドスペシャル4343B(JBL 4343B ローズウッドキャビネット×黒檀バッフル スペシャル)が届きました。まず定位置に設置した上、結線してみる。最初から、こなれた、キレのある音である。すでに十分楽しめる音が出ています。しばらくそのまま、LPレコードを鑑賞しました。次にスピーカーの位置を調整してみた。まず左右の間隔を考えてみる。目一杯広げた状態から少しずつ狭くしてみる。

ある程度左右が小さくなると、スピーカ設置場所の外側にもステレオイメージが形成されている事に気づきます。左右の壁の影響が減るので少し迫力が減じるが、純度は向上する。当然、小さくしすぎると融像されるものが小さくなるので、何度も聞きながら調整をしてみる。内側に角度をつける場合も同じような作業である。結局左右目一杯から10センチくらい小さくすることに仮に決める。

今回、ケンリックサウンド特製のキャスター付きスタンドも購入したので、上記の作業は、簡単、快適で楽しいものであった。スピーカの高さが決定されているので、低音の出方もあまり考えなくてもベストに近いものが簡単に得られます。結果的に低音の調整は背面の壁からの距離を少し調整して終わりました。試聴が進むと、このスタンドが極めて優秀であることがわかる。量感を損なわず、クリアーな低音である他に、低音の弾力やうるおいを感じるのである。

ケンリックサウンドスペシャル4343Bは、おそらく純正4343Bよりも少し締まった、パワフルな音質であり、このため、あまり部屋の影響も少ないと思います。どんなふうに置いても、良い音で好ましいと思いました。先代、先々代のスピーカーで、置く位置によっては、使い物にならない音質だったのが嘘のようです。大きな喜びが簡単に得られるので、良い買い物をしたと思っています。


【ケンリックサウンドからのコメント】

加藤様、このたびはご来店並びに弊社カスタムの4343Bをご購入くださいまして誠にありがとうございます。加藤様が今までお使いだったJBL DD55000 エベレストの下取りも感謝致します。

ご来店前には希望機種をまだお決めになっておらず、弊社のお薦めをということでしたので、エベレストからの買い換えに相応しい、4343Bカスタムをご用意してお待ちしておりました。

このカスタム4343Bは、弊社が新開発した最高グレードのセーム革エッジを採用しています。柔らかな一般の人工皮革のエッジと比べると、エージングを進めた新品ウレタンのコシに近く、なおかつ半永久耐性の性質を持つ理想的なエッジです。このエッジを搭載したウーファーユニットから繰り出される低域は歯切れがあり、なおかつ階調表現に優れるという特徴があります。それを当日はバイアンプドライブでお聴き頂きました。

加藤様はご自身で楽器の演奏をなさるのですが、カスタム4343Bから放たれるキレと表現力が多分にある音にご満足頂き、ご購入と相成りました。

納品されてからも専用ウォールナットスタンドとの組み合わせが功を奏したようで、われわれも嬉しく思います。画像を拝見すると、カスタム4343Bのローズウッド×黒檀バッフルのキャビネットが加藤様のリスニングルームの印象にぴったりと合っていますね。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。