2016年7月21日木曜日

お客様の声 横浜市 鈴木様 JBL 4341WX, ウォールナット無垢ボード 2年待ちの予約購入





【お客様のコメント】

ケンリックサウンド 代表 細井様
スタッフの皆様

横浜市の鈴木です。

SP購入の際は長期間の取り置きなど大変お世話になりありがとうございました。設置を一応済ませましたのでご連絡いたします。

私がケンリックサウンド(以下KRS)さんを知ったのはかれこれ7,8年ほど前になります。当時の私は、これからの人生の後半、音源も多様化してきたことだし新品のオーディオに入替えようかといろいろ物色し始めたころでした。

そのころJBLでは4365という"手に届くプロジェクトK2"といった感じの最新モニターがラインナップされ何度か電器店に足を運んだものでした。ですがなかなか食指が伸びず購入には至りませんでした。

それなら今使っている古いJBLを完璧にメンテして使い続けようかと信頼の置けそうなところを探しているうちKRSさんと出会いました。毎日楽しみにブログを拝見していると、最初は今使っているSPのメンテしか頭になかったものが、完璧にレストアされた43シリーズの写真と、かなりこなれた価格設定を見るうちに、モニターに買い替えるのもいいかと思いはじめ、狙いをややレアな4341に絞り、待つこと2年、このたびようやく購入することができました。

その節は、私側に購入してもすぐに引き取れない事情などあり店にとってはありがたくない客だったかと思います。そこを親切にいろいろとご配慮いただき大変感謝しております。

今後しばらくはブログを見るだけの日々になりますが、また別室に小ぶりのJBLが欲しくなった際はアドバイスをいただければと思います。貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。



【ケンリックサウンドからのコメント】

鈴木様

このたびは、予約販売にてJBL 4341WXのカスタム仕様ご購入、感謝いたします。

2013年の10月に、海外駐在中の鈴木様から購入予約メールを頂戴しました。約30年間愛用されているJBL L300を当社でメンテナンスされるはずでしたが、当社ウェブページを毎日のようにご覧になるにつれ、特別なJBLを新たに入手されたいという気持ちがもたげてきたとのことです。球数が少ないJBL 4341を希望されている旨を伺いましたので、中々入荷しない希少モデルであるため、納品までかなりの年月を要することをお伝えいたしました。

すぐには入荷が見込めないJBLオリジナルの4341ではありますが、ケンリックサウンドでは新品製作も可能である案内を致しますと、非常に魅力的ではあるものの、ご予算の都合もあり中古レストア品の入荷タイミングを待ちたいとのお返事。

年も明け、2014年の1月。4341は未だ現れずですが、4333の出物が一週間後に入荷予定であるという連絡を鈴木様に致しました。4341と並行して当初ご興味があったモデルのため、案内を行なった次第ではありますが、早速この個体を購入希望される他のお客様が近く来店されることになりました。海外にいらっしゃる鈴木様にとって、容易に当社を訪れることができないため、あと一歩決心が付かず、こちらは見送りという形になりました。

それから一年以上が経ち、2015年の4月にそのタイミングは訪れました。4341、しかも貴重なウォールナットモデルが入荷したのです。真っ先に情報をお伝えした鈴木様からの返信メールには、平静さの裏に見え隠れする興奮が十分に伝わってきて、私も嬉しくなりました。そのときのコメントを紹介させてください。

「現在少々興奮気味で言葉にならないのですが、購入を希望します。お支払いの方法やタイミングなど明日以降に相談させてください。尚、送付先は横浜の自宅にする予定です。(下取りを行なう)L300もそこにあります。直近と同じレストアでしかもWX仕様が価格据え置きとなれば、公開と同時に完売してしまうでしょう。それを最初に声を掛けていただき、ありがたい気持と、私と同じ気持ちで待たれている方には申し訳ない気持ちもあります。」

このときの国際送金では、手続き面で少しご不便をおかけいたしましたが、海外からすぐに決済をしてくださいました。翌5月からレストアを開始。鈴木様が一時帰国される折に、ショウルームで直接スピーカーをご覧頂けるように仕上げてお待ちしました。サランネットはフレームから新品製作して純正生地を貼ったのちに完成という段取りだったため、ご来店時には間に合いませんでした。しかし、レストアを終えたスピーカー本体の高い完成度と、えもいわれぬ感動の音は存分に体感して頂けたと思います。

ご予約から1年半。この日は初めて鈴木様が当社レストアのJBL 4341と対面される日でした。まだ見ぬ時期からも「ケンリックさんの丁寧な仕事はブログでも良く分かりますので、今は最終の仕上がりを楽しみにしております。」というお言葉をいつも頂いておりましたので、ご期待に添えるよう最高のパフォーマンスを目指しました。

鈴木様が海外でのお勤めを終えられた後、横浜のお宅にてスピーカー受け入れが整ったのは2015年の11月です。ついに当社から出荷となりました。きっと、はやる気持ちを抑えて、楽しみにされていた音楽に没頭されたことと想像いたします。

一段落付いて、スピーカーのエージングも進んだ頃合いでしょうか。鈴木様からつい先日届きましたメールが、冒頭でご紹介したレビューです。ご予約から2年間。生きがいとなる至福の音をもたらす伴侶=オーディオシステムを思えば、長い人生の中では、ほんのちょっと、我慢のひとときだったのかもしれません。

4341とは別に、鈴木様が希望されている小型で最高の能力を兼ね備えたスピーカー、ケンリックサウンドのオリジナル品として近々登場予定です。こちらもぜひご検討ください。今後ともよろしくお願いいたします。