2016年7月21日木曜日

お客様の声 東京都 合阪様 Sansui SP-LE8T 40年前のレベルを凌駕「感動で思わず涙」



【お客様のコメント】

子供の時からクラシック好きで、中学生の頃から本格的にレコードを聴き出しました。

20歳の頃、オーディオにハマり、サンスイLE8Tを入手し、レコードを聴いていましたが、仕事の関係でおよそ40年間中断していました。

最近少し時間が出来たので、スピーカーを鳴らしてみたところ、エッジの劣化がひどく、聴くに堪えない状況でした。

愛用のスピーカーでしたので、ネットでケンリックサウンドを知り、細井社長にご相談しましたところ、快く修理を引き受けて戴けました。

待つこと2ヶ月、その間、アンプやレコードプレイヤーも古くなっていましたので、やはりケンリックサウンドにお願いしておすすめの商品を教えて戴きました。

待ちに待ったスピーカーが届いてビックリ!エッジどころか、コーンもすべて新調して、ピカピカの筐体に収まったLE8Tはまるで新品のようでした。

音を聞いてさらにビックリ!40年前に聴いていた音が完全によみがえっており、さらに深みを増していました。

ホームページなどで、並のリストアではないと言うことは判っていたつもりですが、これほどすごいとは、驚きを通り越して正に感動でした。

微細な音から大音響まで、まったくビビることなく、ストレートに音が伝わります。20cmシングルでこれだけ鳴るユニットはないというのがLE8Tの売りですが、単にきれいに鳴るだけでなく、音の深み、音の厚みがビンビンと伝わってきます。

40年前の新品の頃よりも、さらにパワフルに仕上がっているのがよく判り、感動で思わず涙が出てしまいました。

細井社長をはじめ、ケンリックサウンドの皆様、本当にありがとうございました。時間のある限り、約2000枚のレコードコレクションを聞き込んでいこうと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。



【ケンリックサウンドからのコメント】

合阪様

このたびは、レストアおよびカスタムのご依頼、誠に感謝いたします。

40年以上前に新品で購入された、サンスイのSP-LE8Tを修理と音質改善されたいというご相談を頂戴したのが、今年の3月末でした。スピーカーをお預かり後、ショウルームにご来店頂き内容の打ち合わせを行ない、やはり当社定番のカスタム内容「ケンリック版 JBL SANSUI SP-LE8T」と同一仕様で進めることと致しました。これは、本当にフルレンジ!?という常識破りの音が特徴である素晴らしきカスタム内容です。

コメントを頂いたように、「音の良さ」に加えて、涙するほど「感動をもたらす」存在にまでに昇華されたスピーカーであるということ。これが真の意味でのレストア技術であり、また本物の価値を有すると考えております。

将来的には昔からの憧れであるパラゴンを導入されたいという合阪様。もうじきケンリック版スペシャルパラゴンが完成いたしますので、ぜひその音を聴きにいらしてください。今後とも末永きお付き合いをよろしくお願いいたします。