2013年8月19日月曜日

特急ビュー踊り子伊豆旅行 と JBL4311Bグレーモデル2ペアレストア開始

先日した伊豆旅行。東京駅から特急ビュー踊り子に乗車し東京駅から終点伊豆急下田までを3時間弱で結ぶ観光列車です。停車駅もごくごく限られ、お弁当を食べたり、珈琲飲んだり、生ビールも販売していますから飲食とペラペラトークをしていると、あっという間についてしまいます。伊豆方面の旅行では新幹線も使ったことがありますが、乗り換えを考えると個人的にはこちらの方が、移動も旅時間として過ごすことができると思います。それに十両編成の十両目、ダブルデッカーの一階部分にはキッズルームや授乳室も完備されていて、ママにも優しい仕様になっているところがまた嬉しい。

長旅で飽きやすい子供たちもまるで外で遊んできたのではないかと見紛うばかりに、肌寒さを感じる位にクーラーがしっかり効いた車内にもかかわらず、キッズルームから汗だくで座席に戻ってきます。終点駅では知り合ったばかりの他の子と三十年来の友人のように別れを惜しむのも、このルームのおかげかもしれません。相模湾の眺望も含めオススメの列車です。










さて、リフレッシュ後のレストアはJBL4311B 2ペアになります。グレーモデルをまとめて4台、テーブルいっぱいに広げ、ユニットを外し、痛みのチェックのためぐるぐる回っています。








角の欠けを補修するとこの通りです。ここから面を出し再塗装にかかります!