2014年7月10日木曜日

マンゴー熟成中 と JBL4343AWX ツィーターユニットJBL2405 発掘中!

取引先の方から沖縄のマンゴーをいただきました!ありがとうございます。南国のくだもの。今でこそ見慣れた色かたちですが、そのアグレッシブな色調は異国情緒たっぷりです。この果物がトロピカルではないとしたら、いったいどの果物がトロピカルになるのか?トロピカルの代表格だと思います。さっ即スライスしようとすると沖縄との縁が深い白片がその手を制止します。まだ、完熟には早い、腐る寸前まで待って、旨味、甘みが凝縮させようということになりました。ということで完熟待ちです。







さて、こちらは待ってもいられない、ツィーターユニット JBL2405です。どちらも塗装は剥げかかり、再塗装の必要性大です。まずはJBL 2405のバラしを進めます。バックにあるエンブレムを外し、フロントの、イコライザー、ディフラクションホーンを外します。ダイヤフラムには塗装面の塊、カス。それから、本体の金属部分の剥離分がわんさかあり、ギャップを埋めつかさんばかりの大量のゴミで覆われています。古代の遺品を発掘するような気分です。これでは、久しぶりに音を出そうにも、良い音は当然期待できませんし、無理に音をだそうとして、ユニットの破損、ボイスコイルの破損に繋がっていたのではないかと想像されます!
つづく…。

















↓ボロボロとギャップに吸い込まれていきます。