2014年8月19日火曜日

朝食 カツオのハラモ と JBL LE20 新品リコーン完了!

実家でのある朝、朝食はネギぬたとみそ汁に麦飯、それにカツオのハラモです。こちらはカツオのお腹部分。脂が乗っていて大変美味しい一品です。その昔鰹節生産が盛んだった頃、鰹節には使わない部分として売られ、流通していたものです。行商人のおばあさんが背負子に入れて販売していたことを思い出します。しかし、こちらはお刺身用におろしたハラモ。ちょっと大振りで、塩気も薄く昔とはまた違った風味です。





この大好物、ご飯がいくらあっても足りないくらいです。ぶりぶりに張っている旨味の固まりのお肉部分と皮の間から溢れ出す脂が麦飯との相性ばっちり。朝から脳みそが冴えるそんなパワーを貰いました。


こちらは集中力も要するJBL LE20の新品リコーン作業。ボイスコイルとコーン紙の接着、フレームとの接着、順番順番にコツコツ進め。途中、しっかりとセンターを合わせ抜けのある仕上げを目指します。そして、OKならば、センターキャップを接着して完成です!